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クロームキャストのAmazon プライムの利用について
Amazon プライムはクロームキャストで見れないと思っている方も多いかもしれませんが、現在は利用できるようになりました。
この記事では、いつから利用できるようになったのかなど、クロームキャストのAmazon プライムの利用について詳しく説明します。
また、Chromecast with Google TVやiPhoneでAmazon プライムをテレビで見る方法もご紹介しますので、ぜひご覧ください。
Amazon プライムはいつから利用できるようになった?
クロームキャストでAmazon プライムを利用できるようになったのは、2019年7月からです。iOSおよびAndroid版Prime Videoアプリでキャストして、テレビで見れるようになりました。
また、Chromecast with Google TVであれば、音声リモコンを使って単体で見ることが可能です。
クロームキャストでAmazon プライムをテレビで見る方法
Chromecast with Google TVを使って、Amazon プライムをテレビで見る方法をご紹介します。
①「アプリ」、②「Prime Video」の順に選択します。
「サインイン」ボタンを選択します。
サインインする方法が表示されます。今回は例として、スマホでQRコードをスキャンします。
スキャンしたスマホのPrime Videoアプリが開き、「新しいデバイスからのサインイン試行」ダイアログボックスが表示されますので、「許可」をタップします。
プロフィールが表示されますので、視聴する方のプロフィールを選択します。
「Prime Video」のホーム画面が表示されます。
iPhoneでキャストできる?
iPhoneでもPrime Videoアプリでキャストして、Amazon プライムをテレビで見ることが可能です。その手順をご紹介します。
Prime Videoアプリを開き、「キャストアイコン」をタップします。
「デバイスにキャスト」と表示されますので、「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム」を選択します。
テレビの画面に「キャストの準備ができました」と表示されます。
キャストが開始されると、iPhoneの画面のキャストアイコンは青色になります。
テレビで見る動画の選択や再生、停止などの操作はPrime Videoアプリから行います。
キャスト中はテレビの画面では動画が再生されていても、Prime Videoアプリ上では動画は停止したままになっています。
また、キャストしている間にiPhoneで他のアプリを開いても、テレビの画面の動画が中断されたり停止することはありません。
キャストを終了するには、「キャストアイコン」をタップします。
「キャストを停止」をタップします。これでキャスト終了となります。
トラブルシューティング
Amazon プライムが見れなくなった
Prime Videoアプリにキャストアイコンが表示されないなどのトラブルで、Amazon プライムが見れなくなった場合の対処法については、下記記事でご紹介しています。
キャストしてAmazon プライムを見る場合は、接続しているWi-Fiや設定アプリを確認して、解決しましょう。
音だけ聞こえる場合
クロームキャストでAmazon プライムをテレビで見ている際に、音だけ聞こえるトラブルが発生することがあります。
その場合は、以下の対処法をお試しください。
デバイスまたはクロームキャストの再起動
スマホやPCからキャストして見ている場合は、そのデバイスの再起動をしてください。
また、クロームキャストの再起動もしてみましょう。クロームキャストの再起動の手順については下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。
Wi-Fiルータの再起動
Wi-Fiルータの再起動も行ってみましょう。
モデムとルータ一体型の場合は、電源をOFFにした後、30秒経過してから再起動させてください。
Prime Videoアプリをサインアウトする
Prime Videoアプリを一度サインアウトし、再度サインインを行ってみましょう。
ただし、この操作を行うと、ダウンロード済みのコンテンツが一旦全て削除されますのでご注意ください。購入済みのコンテンツやPrime Video対象コンテンツを再度ダウンロードすることは可能です。
Prime Videoアプリを開き、「マイアイテム」アイコンをタップします。
「設定」アイコンをタップします。
「アカウント」を選択します。
「サインアウト」ボタンをタップします。
ログイン画面が表示されますので、メールアドレス等を入力し、再度ログインを行ってください。