• 公開日:
  • 更新日:

クロームキャストの初期化方法(初期化ボタンがない場合の対処も)

クロームキャストになんらかのトラブルやエラーが発生した場合は、初期化することで解決できるケースもあります。

この記事では、クロームキャストの初期化方法について説明します。

クロームキャストの種類によって初期化方法も変わりますので、手順を確認しておきましょう。

ただし、初期化すると再設定が必要となり、デフォルト以外にインストールしたアプリやログインした履歴などすべて削除されます。

クロームキャストの初期化方法

Chromecast with Google TVの音声リモコンを使って、初期化する方法をご紹介します。初期化後は、再設定をする必要があります。

プロフィールアイコンを選択

テレビ画面右上の「プロフィールアイコン」を選択します。リモコンで「ライブラリ」タブまで移動し、さらに右へ移動させると「プロフィールアイコン」を選択できます。

設定アイコンを選択

「設定」アイコンを選択します。

「システム」を選択します。

デバイス情報を選択

「デバイス情報」を選択します。

「出荷時設定にリセット」を選択します。

出荷時設定にリセットを選択

再度「出荷時設定にリセット」を選択します。

すべて消去を選択

「すべて消去」を選択します。

再起動していますと表示

「再起動しています」と表示されますので、そのまま少し待ちます。

消去していますと表示

「消去しています」と表示されますので、引き続きそのまま待ちます。

ペア設定の開始と表示

「ペア設定の開始」と表示されたら、初期化完了となります。この後画面を見ながら、再設定を行ってください。

Chromecast with Google TV本体から初期化する

ボタンを長押し

Chromecast with Google TVはテレビに接続したまま電源をオンにし、本体背面にあるボタンを長押しします。

そのまま長押し

LEDライトが黄色に変わり、点滅し始めるまでそのまま長押しします。

黄色に変わっても、点滅が始まるまではそのまま長押ししてください。

指を離す

LEDライトが黄色から白に変わったら、ボタンから指を離します

消去していますと表示

テレビの画面に「消去しています」と表示されますので、そのまま少し待ちます。

ペア設定の開始と表示

「ペア設定の開始」と表示されたら、初期化完了となります。この後画面を見ながら、再設定を行ってください。

Chromecast with Google TVの再設定について

Chromecast with Google TVを初期化した後の再設定方法については、下記記事でご紹介しています。

すでにGoogle Homeアプリはインストール済みなので、テレビとスマホの画面を見ながら再設定を行いましょう。

クロームキャストの再設定方法(Wi-Fi/リモコン)

Chromecast(第2世代、第3世代)、Chromecast Ultra(ウルトラ)の初期化方法

Google Homeアプリを使用する

iPhoneやAndroid端末にインストール済みのGoogle Homeアプリを使用して、初期化します。

ただし、クロームキャストをセットアップしたネットワークにアクセスできる場合のみ使用できる方法となっていますので、ご注意ください。

  1. Google Homeアプリを開きます。
  2. クロームキャストを長押しします。
  3. 「設定」アイコンをタップします。
  4. 「︙(その他)」アイコンをタップします。
  5. 「初期状態にリセット」を選択します。
  6. 「初期状態にリセット」をタップします。

Chromecast デバイス本体から初期化する

  1. クロームキャストをテレビに接続した状態で、クロームキャスト本体の側面にあるボタンを長押しします。
  2. LEDライトがオレンジ色に点滅し始めるまで、長押ししてください。
  3. LEDライトがオレンジ色に点滅した後、白色に変わったら、指をボタンから離します。
  4. クロームキャストが再起動します。

Chromecast(第1世代)の初期化方法

Google Homeアプリを使用する

アプリを使用して初期化する手順については、上記の「Chromecast(第2世代、第3世代)、Chromecast Ultra(ウルトラ)の初期化方法」の「Google Homeアプリを使用する」をご参照ください。

Chromecast デバイス本体から初期化する

  1. クロームキャストをテレビに接続した状態で、クロームキャスト本体のボタンを25秒以上長押しします。
  2. 点灯中のLEDライトが赤く点滅するまで、長押しします。
  3. LEDライトが白色で点滅するようになります。
  4. テレビの画面を確認し、何も表示されなくなったら、指をボタンから離してください。
  5. クロームキャストが再起動します。

初期化できない場合

時間を置いてから再度行う

クロームキャストを初期化できなかった場合は、時間を置いてから再度行ってみましょう。

また、初期化する方法は2種類ありますので、どちらかの方法でできない場合は、もう一つの方法で試してみることをおすすめします。

クロームキャストを再起動する

初期化できない場合は、一度クロームキャストを再起動してからもう一度行ってみましょう。

クロームキャストの再起動方法は、下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。

クロームキャストの再起動方法

サポートへ問い合わせる

ヘルプを選択

何回も初期化を試してもできない場合は、サポートへ問い合わせてみましょう。

Google Homeアプリを開き、①「プロフィールアイコン」をタップし、②「ヘルプ」を選択します。

お問い合わせをタップ

「お問い合わせ」をタップします。

お問い合わせの内容等を入力

入力画面が表示されますので、内容を確認しながら入力してください。

初期化のボタンない

Chromecast ヘルプ

Chromecast with Google TVには背面に、Chromecast(第2世代、第3世代)、Chromecast Ultra(ウルトラ)には側面にボタンがあるとChromecast ヘルプにも記載されているのですが、小さいのでわかりにくいのかもしれません。

もし初期化のボタンがわからない場合は、Chromecast with Google TVであれば音声リモコンを使って、その他のクロームキャストであればGoogle Homeアプリから初期化することをお試しください。