- 公開日:
- 更新日:
クロームキャストの初期化方法(初期化ボタンがない場合の対処も)
クロームキャストになんらかのトラブルやエラーが発生した場合は、初期化することで解決できるケースもあります。
この記事では、クロームキャストの初期化方法について説明します。
クロームキャストの種類によって初期化方法も変わりますので、手順を確認しておきましょう。
ただし、初期化すると再設定が必要となり、デフォルト以外にインストールしたアプリやログインした履歴などすべて削除されます。
クロームキャストの初期化方法
Chromecast with Google TVの音声リモコンを使って、初期化する方法をご紹介します。初期化後は、再設定をする必要があります。
テレビ画面右上の「プロフィールアイコン」を選択します。リモコンで「ライブラリ」タブまで移動し、さらに右へ移動させると「プロフィールアイコン」を選択できます。
「設定」アイコンを選択します。
「システム」を選択します。
「デバイス情報」を選択します。
「出荷時設定にリセット」を選択します。
再度「出荷時設定にリセット」を選択します。
「すべて消去」を選択します。
「再起動しています」と表示されますので、そのまま少し待ちます。
「消去しています」と表示されますので、引き続きそのまま待ちます。
「ペア設定の開始」と表示されたら、初期化完了となります。この後画面を見ながら、再設定を行ってください。
Chromecast with Google TV本体から初期化する
Chromecast with Google TVはテレビに接続したまま電源をオンにし、本体背面にあるボタンを長押しします。
LEDライトが黄色に変わり、点滅し始めるまでそのまま長押しします。
黄色に変わっても、点滅が始まるまではそのまま長押ししてください。
LEDライトが黄色から白に変わったら、ボタンから指を離します。
テレビの画面に「消去しています」と表示されますので、そのまま少し待ちます。
「ペア設定の開始」と表示されたら、初期化完了となります。この後画面を見ながら、再設定を行ってください。
Chromecast with Google TVの再設定について
Chromecast with Google TVを初期化した後の再設定方法については、下記記事でご紹介しています。
すでにGoogle Homeアプリはインストール済みなので、テレビとスマホの画面を見ながら再設定を行いましょう。
Chromecast(第2世代、第3世代)、Chromecast Ultra(ウルトラ)の初期化方法
Google Homeアプリを使用する
iPhoneやAndroid端末にインストール済みのGoogle Homeアプリを使用して、初期化します。
ただし、クロームキャストをセットアップしたネットワークにアクセスできる場合のみ使用できる方法となっていますので、ご注意ください。
- Google Homeアプリを開きます。
- クロームキャストを長押しします。
- 「設定」アイコンをタップします。
- 「︙(その他)」アイコンをタップします。
- 「初期状態にリセット」を選択します。
- 「初期状態にリセット」をタップします。
Chromecast デバイス本体から初期化する
- クロームキャストをテレビに接続した状態で、クロームキャスト本体の側面にあるボタンを長押しします。
- LEDライトがオレンジ色に点滅し始めるまで、長押ししてください。
- LEDライトがオレンジ色に点滅した後、白色に変わったら、指をボタンから離します。
- クロームキャストが再起動します。
Chromecast(第1世代)の初期化方法
Google Homeアプリを使用する
アプリを使用して初期化する手順については、上記の「Chromecast(第2世代、第3世代)、Chromecast Ultra(ウルトラ)の初期化方法」の「Google Homeアプリを使用する」をご参照ください。
Chromecast デバイス本体から初期化する
- クロームキャストをテレビに接続した状態で、クロームキャスト本体のボタンを25秒以上長押しします。
- 点灯中のLEDライトが赤く点滅するまで、長押しします。
- LEDライトが白色で点滅するようになります。
- テレビの画面を確認し、何も表示されなくなったら、指をボタンから離してください。
- クロームキャストが再起動します。
初期化できない場合
時間を置いてから再度行う
クロームキャストを初期化できなかった場合は、時間を置いてから再度行ってみましょう。
また、初期化する方法は2種類ありますので、どちらかの方法でできない場合は、もう一つの方法で試してみることをおすすめします。
クロームキャストを再起動する
初期化できない場合は、一度クロームキャストを再起動してからもう一度行ってみましょう。
クロームキャストの再起動方法は、下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。
サポートへ問い合わせる
何回も初期化を試してもできない場合は、サポートへ問い合わせてみましょう。
Google Homeアプリを開き、①「プロフィールアイコン」をタップし、②「ヘルプ」を選択します。
「お問い合わせ」をタップします。
入力画面が表示されますので、内容を確認しながら入力してください。
初期化のボタンない
Chromecast with Google TVには背面に、Chromecast(第2世代、第3世代)、Chromecast Ultra(ウルトラ)には側面にボタンがあるとChromecast ヘルプにも記載されているのですが、小さいのでわかりにくいのかもしれません。
もし初期化のボタンがわからない場合は、Chromecast with Google TVであれば音声リモコンを使って、その他のクロームキャストであればGoogle Homeアプリから初期化することをお試しください。