- 公開日:
- 更新日:
YouTube プレミアムのお得なお試し無料トライアルについて
この記事では、YouTube プレミアムのお得なお試し無料トライアルについての情報をご紹介します。
無料トライアルの期間についてやファミリープランは無料トライアルの対象になるのかどうかについてもご説明しています。
解約方法や無料トライアルに登録できない場合の原因などについてもご紹介しています。
YouTube プレミアムの無料トライアルの情報
YouTube プレミアムの無料トライアルに関する情報をまとめてご紹介します。
無料トライアルの期間
無料トライアルは、1ヵ月や3ヵ月など様々な期間が設けられています。
以下の記事では、無料トライアルの期間についてご紹介しています。
YouTubeが直接行っている無料キャンペーン以外にも携帯キャリアが行っている無料キャンペーン等もありますので、ご契約中の携帯キャリアがキャンペーンを行っていないか以下の記事で確認してみてください。
無料期間はいつまで?
無料キャンペーンの開催期間は、各キャンペーンによって異なるためYouTubeの公式サイトなどをチェックしておきましょう。
以下の記事では、これまで無料キャンペーンを行っていた携帯キャリアの開催期間をご紹介していますので参考にしてみてください。
また、YouTube プレミアムの無料トライアルに登録した場合は、登録したその日を1日目として数えて無料期間がきまります。
例えば、10月1日に3ヵ月無料キャンペーンに登録した場合は10月1日から3ヵ月間となります。
残りの無料期間の確認方法については以下の記事「無料期間の確認方法」セクションでご紹介しています。
ファミリープランは無料の対象?
YouTube プレミアムの無料キャンペーンでは、ファミリープランはキャンペーン対象外であることが多いです。

上の画像は、3ヵ月無料キャンペーン中のファミリープランの登録画面です。
赤い線で示したように3ヵ月ではなく、「1ヵ月無料トライアル」と表示されています。
各携帯キャリアが行っている無料キャンペーンの場合でも、個人プランのみがキャンペーンの対象でファミリープランは対象外であることが多いのでご注意ください。
無料トライアルは何度も利用できる?
以下の記事では、無料トライアルを複数回利用できるかどうかについてご説明しています。
また、各携帯キャリアの無料キャンペーンを複数回利用できるかどうか等についてもご紹介しています。
無料トライアルの解約方法
YouTube プレミアムの無料トライアルは、申込み時に支払い方法を登録する必要があるため、無料期間をすぎると自動的に更新されて料金の請求が始まってしまいます。
YouTube プレミアムを使い続けるかどうか迷っている方は、無料期間中に解約を行いましょう。
無料トライアル中に解約を行う方法については以下の記事でご紹介します。
無料トライアルができない場合の原因や対処法についてもご紹介しています。
無料トライアルなのに請求書がきた場合
無料キャンペーン中に登録したにも関わらず請求が来てしまった場合は、過去に無料トライアルに登録している可能性が考えられます。

上の画像はYouTube プレミアムのトライアルキャンペーン等に関するサービスの制限事項です。
赤枠で囲った部分に、無料トライアルを利用できるのは「初めて登録される方に限られます。」とあります。
無料トライアルを使えるのは原則「一人一回」ということになるので、過去に無料トライアルを利用した方は2回目以降無料キャンペーンに登録することは出来ません。
アカウントを変えた場合でもクレジットカード等の個人情報から同一人物であることが分かれば、通常料金での請求が来る可能性があるため注意しましょう。