• 公開日:
  • 更新日:

Paravi(パラビ)をクロームキャストで視聴する

国内ドラマの作品数が充実しているParavi(パラビ)を、テレビの大画面で楽しみませんか?

この記事では、Paravi(パラビ)をクロームキャストで視聴する方法を詳しく説明します。

Chromecast with Google TVで見る方法とiPhoneでキャストする方法をご紹介しますので、ご参照ください。

Paravi(パラビ)とは?

Paravi

Paravi(パラビ)は、TBSやテレビ東京、WOWOWなどのメディアグループ6社が設立した「プレミアム・プラットフォーム・ジャパン」により運営されている動画配信サービスです。

国内ドラマのアーカイブ数は日本最大級とも言われ、Paravi(パラビ)でしか見られないオリジナルドラマなども配信しています。

Paraviベーシックプランは月額1,017円(税込、2022年4月現在)で、1つのアカウントで本人を含め7名までプロフィールを登録できることも魅力の一つです。

Paravi(パラビ)をクロームキャストで視聴する

Chromecast with Google TVで、Paravi(パラビ)のテレビアプリをインストールして視聴する方法をご紹介します。

アプリを選択

「アプリ」を選択します。

エンタメを選択

「アプリのカテゴリ」の中から「エンタメ」を選択します。

Paraviを選択

「Paravi」を選択します。

インストールボタンを選択

「インストール」ボタンを選択します。

開くボタンを選択

インストール終了後に表示される「開く」ボタンを選択します。

「ログイン」画面が表示されますので、「ログイン」ボタンを選択します。

QRコードを読み取る

「QRコード」が表示されますので、スマホで読み取ります。

ログインボタンをタップ

QRコードを読み取ったスマホにログイン画面が表示されますので、①「メールアドレス」、②「パスワード」を順に入力し、③「ログイン」ボタンをタップします。

登録ボタンをタップ

スマホにテレビ画面と同じアクティベーションコードが表示されますので、「登録」ボタンをタップします。

ログイン完了

ログインしたアカウントの「プロフィール」アイコンが表示され、ログイン完了となります。

iPhoneからキャストする

キャストアイコンをタップ

iPhoneユーザーの方は、Paraviアプリでキャストしてテレビで見ることができます。そのためには、iPhoneとクロームキャストを同じWi-Fiに接続する必要がありますので、ご確認ください。

Paraviアプリを開き、右下に表示されている「キャストアイコン」をタップします。

クロームキャストを選択

「視聴可能なデバイス一覧」が表示されますので、「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム)」を選択します。

Paraviのロゴの表示

キャストする準備ができると、テレビの画面に「Paravi」のロゴが表示されます。

キャスト中のスマホの表示

キャストした動画が再生されると、iPhoneの画面のキャストアイコンの中心部が白くなり、「Chromecastに接続中」と表示されます。

テレビで見る動画の選択や再生、停止などの操作はParaviアプリから行います。

キャストアイコンをタップ

キャスト中はテレビの画面では選択した作品が再生されていても、Paraviアプリ上では停止したままになっています。

また、キャストしている間にiPhoneで他のアプリを開いても、テレビで再生中の作品が中断されたり停止することはありません。

キャストを終了するには、「キャストアイコン」をタップします。

接続解除をタップ

「視聴可能なデバイス一覧」が表示されますので、接続しているクロームキャストの「接続解除」をタップします。これで、クロームキャストとの接続が解除されます。

早送りする

音声リモコン

Chromecast with Google TVの音声リモコンは上記のようになっていますが、ナビゲーションと表示されている大きな円形のボタンの右を押すと早送りできます。

シークバーの表示

動画を再生している際に、シークバーで確認しながら円形のボタンの右を長押しすると、早送りできます。

1回だけ押すと、10秒早送りになります。

クロームキャストでParavi(パラビ)が繋がらない

クロームキャストでParavi(パラビ)が再生できない、キャストアイコンが表示されないため見れない、などのトラブルが起こることがあります。

繋がらない場合の対処法としては、クロームキャストやデバイスの再起動、アプリのアップデートなどがありますので、1つずつお試しください。

また、iPhoneユーザーの方は、ローカルネットワークの設定が原因となっていることもあります。下記記事では、クロームキャストの再起動方法やローカルネットワークの設定確認手順についてもご紹介していますので、ご参照ください。

Amazon プライムがクロームキャストで見れない場合