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TVerがクロームキャストで見れなくなった場合

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TVerがクロームキャストで見れなくなってしまうトラブルが、まれに起こる場合があります。

この記事では、TVerがクロームキャストで見れなくなった場合の対処法をご紹介します。

TVerアプリから突然キャストできなくなったなど、TVerが見れなくなった場合にお試しください。

TVerがクロームキャストで見れなくなった場合

クロームキャストを再起動する

クロームキャストを再起動し、その後TVerが見れるかどうかご確認ください。再起動の方法は、お使いのクロームキャストの種類によって変わります。

Chromecast、Chromecast Audio、Chromecast Ultra
クロームキャストの場所をタップ

Google Homeアプリを開き、「クロームキャスト」の場所(例:ダイニング ルーム)をタップします

設定アイコンをタップ

「設定」アイコンをタップします。

再起動を選択

「…(その他の設定)」をタップし、②「再起動」を選択します。

再起動をタップ

「デバイスを再起動してもよろしいですか?」ダイアログボックスが表示されますので、「再起動」をタップします。

その後ホーム画面に戻ります。

Chromecast with Google TV
プロフィールアイコンを選択

Chromecast with Google TVの再起動は、テレビの画面を見ながらリモコンを使って行います。

画面右上の「プロフィールアイコン」を選択します。リモコンで「ライブラリ」タブまで移動し、さらに右へ移動させると「プロフィールアイコン」を選択できます。

設定アイコンを選択

「設定」アイコンを選択します。

システムを選択

「システム」を選択します。

再起動を選択

「再起動」を選択します。

再起動を選択

「今すぐ再起動しますか?」と表示されますので、「再起動」を選択します。

再起動していますと表示

「再起動しています…」と表示されますので、そのままホーム画面に戻るまで待ちます。

全種類共通
  1. 電源ケーブルを外します(テレビのHDMIポートからではなく、電源コンセントから外してください)
  2. 電源コンセントから外したまま、1分ほど待ちます
  3. 1分経過後に、再度電源ケーブルを電源コンセントに差し込んでください

スマホのTVerアプリを確認

TVerアプリからキャストしている場合は、スマホで視聴できるかどうかご確認ください。

もし、スマホで視聴できない場合は、TVerアプリとスマホを再起動してみましょう。

ティーバーを選択

また、iPhoneユーザーの方がキャストする場合、iOS14以降はアクセス許可が必要となっていますので、念のため確認しましょう。

設定アプリを開き、「ティーバー」を選択します。

ローカルネットワークを確認

「ローカルネットワーク」がONになっているかご確認ください。もしOFFになっている場合はONにし、クロームキャストで見れるかどうか再度キャストしてみましょう。