- 公開日:
- 更新日:
Google Oneのバックアップデータの復元方法
スマートフォンのセットアップ時にGoogle Oneのバックアップデータが復元されます。
この記事では、Google Oneのバックアップデータの復元方法について紹介します。
また、データを復元できない場合の対処法についても解説します。
Google Oneのバックアップデータの復元方法
新しいスマートフォンをセットアップしたり、工場出荷時にリセットしたりすると、データは復元されます。今回は、すでにバックアップされているため、Androidでの工場出荷時リセットとセットアップの手順を説明します。なお、デバイスが70%以上充電され、Wi-Fiまたはモバイルネットワークに接続されていることが必要です。
画面中央から上にスワイプします。
設定アプリをタップします。
設定画面が開きます。
①画面を下にスクロールし、②システムを選択します。
リセットオプションを選択します。
全データを消去(出荷時リセット)を選択します
「すべてのデータを消去」ボタンをタップします。
再度「すべてのデータを消去」ボタンをタップします。
言語(例:English(United States))をタップします。
使いたい言語(例:日本語)を選択します。
「始める」ボタンをタップします。
ここでは、スキップをタップします。
Wi-Fiを選択します。
①Wi-Fiのパスワードを入力し、②接続をタップします。
設定中の画面が開きます。
「次へ」ボタンをタップします。
以前のデバイスを使用できない場合をタップします。
OKをタップします。
①Google アカウントを入力し、②「次へ」ボタンをタップします。
①Google アカウントのパスワードを入力し、②「次へ」ボタンをタップします。
同意するをタップします。
アカウント情報の取得中画面が開きます。
復元したいデータのデバイスのバックアップを選択します。
復元対象にチェックマークがついていることを確認し、「復元」ボタンをタップします。
①画面を下にスクロールし、②「同意する」ボタンをタップします。
ここでは、スキップをタップします。
再度スキップをタップします。
「続行」ボタンをタップします。
「同意する」ボタンをタップします。
Google アシスタントに声を認識させます。
ここでは、スキップをタップします。
ここでは、後でをタップします。
「有効にする」ボタンをタップします。
ここでは、いいえをタップします。
ここでは、「スキップ」ボタンをタップします。
初期設定している画面が開きます。
ホーム画面が開き、以前インストールしたアプリ(例:Google One アプリ)が既にインストールされていました。工場出荷時の設定からデータを復元することができました。
復元できない場合
Google Oneのバックアップデータを復元できない場合は、以下をご確認ください。
デバイスがオンラインでない
モバイルデータ通信を利用している場合は、Wi-Fiに接続してみましょう。
Wi-Fiに接続すると、インターネットに接続しやすくなり、データが復元される可能性があります。
Android OSが最新ではない
スマートフォンのデータをバックアップ・復元するには、Android 8以降を搭載している必要があります。
Android OSがAndroid 8より前の場合、復元できないことがあります。
Android OSのバージョンをご確認ください。
デバイスを57日間以上使用していない
バックアップは、デバイスが使用されている間、維持されます。
デバイスを57日以上使用しない場合、バックアップは使用できなくなります。
そのため、データが復元できない場合は、そもそもバックアップがされていないことが考えられます。