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Google Oneのバックアップデータの復元方法

スマートフォンのセットアップ時にGoogle Oneのバックアップデータが復元されます。

この記事では、Google Oneのバックアップデータの復元方法について紹介します。

また、データを復元できない場合の対処法についても解説します。

Google Oneのバックアップデータの復元方法

新しいスマートフォンをセットアップしたり、工場出荷時にリセットしたりすると、データは復元されます。今回は、すでにバックアップされているため、Androidでの工場出荷時リセットとセットアップの手順を説明します。なお、デバイスが70%以上充電され、Wi-Fiまたはモバイルネットワークに接続されていることが必要です。

画面中央から上にスワイプする

画面中央から上にスワイプします。

設定アプリをタップする

設定アプリをタップします。

設定画面が開く

設定画面が開きます。

システムを選択する

①画面を下にスクロールし、②システムを選択します。

リセットオプションを選択します。

全データを消去を選択する

全データを消去(出荷時リセット)を選択します

「すべてのデータを消去」ボタンをタップします。

再度データを消去をタップする

再度「すべてのデータを消去」ボタンをタップします。

言語をタップする

言語(例:English(United States))をタップします。

言語を選択する

使いたい言語(例:日本語)を選択します。

始めるをタップする

「始める」ボタンをタップします。

スキップをタップする

ここでは、スキップをタップします。

Wi-Fiを選択する

Wi-Fiを選択します。

パスワードを入力する

①Wi-Fiのパスワードを入力し、②接続をタップします。

設定中の画面が開きます。

「次へ」ボタンをタップします。

以前のデバイスを使用できない場合をタップします。

OKをタップする

OKをタップします。

Google アカウントを入力する

①Google アカウントを入力し、②「次へ」ボタンをタップします。

パスワードを入力する

①Google アカウントのパスワードを入力し、②「次へ」ボタンをタップします。

同意するをタップする

同意するをタップします。

アカウント情報の取得画面が開く

アカウント情報の取得中画面が開きます。

バックアップを選択する

復元したいデータのデバイスのバックアップを選択します。

復元をタップする

復元対象にチェックマークがついていることを確認し、「復元」ボタンをタップします。

同意するをタップする

①画面を下にスクロールし、②「同意する」ボタンをタップします。

スキップをタップする

ここでは、スキップをタップします。

再度スキップをタップします。

続行をタップする

「続行」ボタンをタップします。

同意するをタップする

「同意する」ボタンをタップします。

声を認識する

Google アシスタントに声を認識させます。

スキップをタップする

ここでは、スキップをタップします。

後でをタップする

ここでは、後でをタップします。

有効にするをタップする

「有効にする」ボタンをタップします。

いいえをタップする

ここでは、いいえをタップします。

ここでは、「スキップ」ボタンをタップします。

初期設定している画面が開く

初期設定している画面が開きます。

ホーム画面が開き、以前インストールしたアプリ(例:Google One アプリ)が既にインストールされていました。工場出荷時の設定からデータを復元することができました。

復元できない場合

Google Oneのバックアップデータを復元できない場合は、以下をご確認ください。

デバイスがオンラインでない

モバイルデータ通信を利用している場合は、Wi-Fiに接続してみましょう。

Wi-Fiに接続すると、インターネットに接続しやすくなり、データが復元される可能性があります。

Android OSが最新ではない

スマートフォンのデータをバックアップ・復元するには、Android 8以降を搭載している必要があります。

Android OSがAndroid 8より前の場合、復元できないことがあります。

Android OSのバージョンをご確認ください。

デバイスを57日間以上使用していない

バックアップは、デバイスが使用されている間、維持されます。

デバイスを57日以上使用しない場合、バックアップは使用できなくなります。

そのため、データが復元できない場合は、そもそもバックアップがされていないことが考えられます。