• 公開日:
  • 更新日:

Google Oneのバックアップデータの復元方法

スマートフォンのセットアップ時にGoogle Oneのバックアップデータが復元されます。

この記事では、Google Oneのバックアップデータの復元方法について紹介します。

また、データを復元できない場合の対処法についても解説します。

Google Oneのバックアップデータの復元方法

新しいスマートフォンをセットアップしたり、工場出荷時にリセットしたりすると、データは復元されます。今回は、すでにバックアップされているため、Androidでの工場出荷時リセットとセットアップの手順を説明します。なお、デバイスが70%以上充電され、Wi-Fiまたはモバイルネットワークに接続されていることが必要です。

作業時間:10分

画面中央から上にスワイプする

画面中央から上にスワイプ

画面中央から上にスワイプします。

設定アプリをタップする

設定アプリをタップ

設定アプリをタップします。

設定画面が開く

設定画面が開く

設定画面が開きます。

システムを選択する

システムを選択

①画面を下にスクロールし、②システムを選択します。

リセットオプションを選択する

リセットオプションを選択

リセットオプションを選択します。

全データを消去を選択する

全データを消去を選択

全データを消去(出荷時リセット)を選択します

すべてのデータを消去をタップする

すべてのデータを消去をタップ

「すべてのデータを消去」ボタンをタップします。

再度データを消去をタップする

再度データを消去をタップ

再度「すべてのデータを消去」ボタンをタップします。

言語をタップする

言語をタップ

言語(例:English(United States))をタップします。

言語を選択する

言語を選択

使いたい言語(例:日本語)を選択します。

始めるをタップする

始めるをタップ

「始める」ボタンをタップします。

スキップをタップする

スキップをタップ

ここでは、スキップをタップします。

Wi-Fiを選択する

Wi-Fiを選択

Wi-Fiを選択します。

パスワードを入力する

パスワードを入力

①Wi-Fiのパスワードを入力し、②接続をタップします。

設定中の画面が開く

設定中の画面が開く

設定中の画面が開きます。

次へをタップする

次へをタップ

「次へ」ボタンをタップします。

以前のデバイスを使用できない場合をタップする

以前のデバイスを使用できない場合

以前のデバイスを使用できない場合をタップします。

OKをタップする

OKをタップ

OKをタップします。

Google アカウントを入力する

Google アカウントを入力

①Google アカウントを入力し、②「次へ」ボタンをタップします。

パスワードを入力する

パスワードを入力

①Google アカウントのパスワードを入力し、②「次へ」ボタンをタップします。

同意するをタップする

同意するをタップ

同意するをタップします。

アカウント情報の取得画面が開く

アカウント情報の取得

アカウント情報の取得中画面が開きます。

バックアップを選択する

バックアップを選択

復元したいデータのデバイスのバックアップを選択します。

復元をタップする

復元ボタンをタップ

復元対象にチェックマークがついていることを確認し、「復元」ボタンをタップします。

同意するをタップする

同意するをタップ

①画面を下にスクロールし、②「同意する」ボタンをタップします。

スキップをタップする

スキップをタップ

ここでは、スキップをタップします。

再度スキップをタップする

再度スキップをタップ

再度スキップをタップします。

続行をタップする

続行ボタンをタップ

「続行」ボタンをタップします。

同意するをタップする

同意するをタップ

「同意する」ボタンをタップします。

声を認識する

声を認識する

Google アシスタントに声を認識させます。

スキップをタップする

スキップをタップ

ここでは、スキップをタップします。

後でをタップする

後でをタップ

ここでは、後でをタップします。

有効にするをタップする

有効にするをタップ

「有効にする」ボタンをタップします。

いいえをタップする

いいえをタップ

ここでは、いいえをタップします。

スキップをタップする

スキップをタップ

ここでは、「スキップ」ボタンをタップします。

初期設定している画面が開く

初期設定している

初期設定している画面が開きます。

復元された

リセットされた

ホーム画面が開き、以前インストールしたアプリ(例:Google One アプリ)が既にインストールされていました。工場出荷時の設定からデータを復元することができました。

復元できない場合

Google Oneのバックアップデータを復元できない場合は、以下をご確認ください。

デバイスがオンラインでない

モバイルデータ通信を利用している場合は、Wi-Fiに接続してみましょう。

Wi-Fiに接続すると、インターネットに接続しやすくなり、データが復元される可能性があります。

Android OSが最新ではない

スマートフォンのデータをバックアップ・復元するには、Android 8以降を搭載している必要があります。

Android OSがAndroid 8より前の場合、復元できないことがあります。

Android OSのバージョンをご確認ください。

デバイスを57日間以上使用していない

バックアップは、デバイスが使用されている間、維持されます。

デバイスを57日以上使用しない場合、バックアップは使用できなくなります。

そのため、データが復元できない場合は、そもそもバックアップがされていないことが考えられます。