- 公開日:
スプレッドシートのシートをグループ化する方法
スプレッドシートを使用して効率的にデータを整理する際、シートをグループ化することは重要です。
グループ化することで関連するデータをまとめて表示することができ、作業効率が向上します。
今回は、スプレッドシートのシートをグループ化する方法について詳しく解説していきます。
スプレッドシートのシートをグループ化する方法
スプレッドシートには、任意の列や行をグループ化し、折りたたんで非表示にできる機能があります。
列と行のグループ化する方法を、それぞれご紹介します。
![スプレッドシートのシートをグループ化する方法の例](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet14.png)
今回は上の画像を例として、解説していきます。
列をグループ化する方法
列をグループ化する方法を以下に解説していきます。
![列を選択する](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet22.png)
グループ化したい列を選択し、選択した列上で「右クリック」します。
列番号(ローマ字が表示されているセル)を選択し、ドラッグすることで任意の列を指定できます。
![列をグループ化する](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet2.png)
表示されたメニューの中の、①「列での他の操作項目を表示」をクリックし、②「列C~Dをグループ化」をクリックします。
![「ー」ボタンをクリックする](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet3.png)
グループ化がされると、列の上部に「ー」ボタンが表示されます。
指定した列を折り畳み、非表示にしたい場合は、この「ー」ボタンをクリックします。
![「+」ボタンをクリックする](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet4.png)
列を非表示に出来ました。
もう一度表示させたい場合は、「+」ボタンをクリックします。
![列をグループ化することが出来た](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet5.png)
指定した列をグループ化することが出来ました。
行をグループ化する方法
行をグループ化する方法を以下に解説していきます。
![行を指定する](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet23.png)
グループ化したい行を選択し、選択した行の上で「右クリック」します。
行番号を選択し、ドラッグすることで任意の列を指定できます。
![行をグループ化する](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet9.png)
表示されたメニューの中の、①「行での他の操作項目を表示」をクリックし、②「行4~6をグループ化」をクリックします。
![「ー」ボタンをクリックする](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet10.png)
グループ化がされると、列の左側に「ー」ボタンが表示されます。
指定した行を折り畳み、非表示にしたい場合は、この「ー」ボタンをクリックします。
![「+」をクリックする](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet11.png)
行を非表示に出来ました。
もう一度表示させたい場合は、「+」ボタンをクリックします。
![行をグループ化することが出来た](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet12.png)
指定した行をグループ化することが出来ました。
スプレッドシートのシートのグループ化を解除する方法
設定したグループ化を解除する方法を解説します。
グループ全体を解除する方法と、部分的に解除する方法をそれぞれ解説します。
グループ全体を解除する方法
グループ化した列や行をまとめて解除したい場合の操作方法を解説します。
列と行の解除方法は、操作方法が同様となります。
![「ー」ボタンを右クリックする](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet24.png)
解除したい列や行の、「+」ボタンや「ー」ボタンの上で「右クリック」します。
![グループを削除をクリックする](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet6-2.png)
表示されたメニューから「グループを削除」をクリックします。
![グループ化が解除された](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet7-1.png)
グループ化が解除されました。
グループを部分的に解除する方法
グループ化した列や行を部分的に解除したい場合の操作方法を解説します。
こちらも列と行の解除方法は、操作方法が同様になります。
![行番号で右クリックする](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet25.png)
こちらの例では、5行目~11行目がグループ化されています。
7行目だけを部分的に解除していきます。
行番号(例:7行)を選択して、「右クリック」します。
![行のグループ化を解除する](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet16.png)
①「行での他の操作項目を表示」をクリックし、②「行のグループ化を解除」をクリックします。
列の場合は、「列での他の操作項目を表示」をクリックし、「列のグループ化を解除」をクリックします。
![グループを部分的に解除できた](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/how-to-group-sheets-in-spreadsheet17.png)
グループを部分的に解除することが出来ました。
ショートカットキーでの操作方法
ここまで、マウス操作を使ったシートのグループ化や解除の方法を紹介しましたが、複数のグループを設定する際には手間がかかることもあります。
そんなときに便利なのがショートカットキーの使用です。
下記の記事にて、グループ化に関するショートカットについて解説していますので、ぜひご参照ください。