• 公開日:

スプレッドシートの勤務時間テンプレートを無料ダウンロード

給与を支払う際や従業員の健康やワークバランスを保つ上では、しっかりと一人一人の勤務時間を把握しておくことが大切です。

この記事では、スプレッドシートで使用できる勤務時間表テンプレートを無料ダウンロードできるサイトについてご紹介します。

ぜひテンプレートを有効に使って、従業員とコミュニケーションを取りながら正確に勤務時間を管理してください。

LEGITで無料ダウンロードする方法

LEGITについて

サイト制作や管理、運用サポート事業などを行ってる株式会社レジットの公式サイトでは、ビジネスに役立つ情報が掲載されており、中には資料テンプレートを無料で配布している記事もあります。

サイトの詳細は以下の表をご覧ください。

項目詳細
運営者株式会社レジット
ダウンロードする際の会員登録不要
勤務時間表の内容・1か月分の勤務表
・勤務時間などを自動計算
・複数人の勤怠を管理
サイズ不明
ファイル形式Google スプレッドシート
商用利用問い合わせる必要あり
広告なし
プライバシーポリシープライバシーポリシー

ダウンロードできるテンプレートは、データを入力することで、自動的に1日や1月の勤務時間などが計算される仕様となっています。

従業員の勤怠を管理する上では非常に便利なものとなっていますので、ぜひご活用ください。

LEGITで勤務時間表のテンプレートをダウンロードする方法は以下の通りです。

画面をスクロールする

「LEGIT」の【無料配布】スプレッドシートで作る勤怠管理表【テンプレ配布中】にアクセスします。

画面を下にスクロールします。

URLを選択する

「ダウンロードURLはこちら!」に記載されているURLを選択します。

編集ができない

スプレッドシートで勤務時間表のテンプレートが表示されました。

しかし、画面上部に「閲覧のみ」と記載されており、内容の編集を行うことができません。

この場合には、データを複製して編集可能な状態に変換します。

コピーを作成を選択する

「ファイル」タブ、②「コピーを作成」の順に選択します。

コピー先を指定する

「ドキュメントをコピー」ダイアログボックスが表示されました。

①「名前」にコピー後のファイル名(例:LEGITでダウンロード)を入力し、②「フィルダ」で任意のコピー先(例:マイドライブ)を選択します。

「コピーを作成」ボタンを押します。

編集可能になった

新しいタブでコピーした勤務時間表のテンプレートが開き直され、「閲覧のみ」という記載がなくなりました。

以上の操作で、編集を行える状態の勤務時間表テンプレートがGoogle ドライブに自動で保存されました。

これを読めば思い出すで無料ダウンロードする方法

これを読めば思い出すについて

これを読めば思い出すは、Webデザイナーの髙梨 勤さんが個人で運営しているブログサイトです。

Web制作に関することや髙梨さんの趣味についてのブログが主となっていますが、中にはスプレッドシートで利用できる勤務表テンプレートを紹介する記事も公開されています。

サイトの詳細は以下の表をご覧ください。

項目詳細
運営者髙梨 勤 さん
ダウンロードする際の会員登録不要
勤務時間表の内容・1か月分の勤務表
・勤務時間を自動計算
サイズ不明
ファイル形式Google スプレッドシート
商用利用問い合わせる必要あり
広告なし
プライバシーポリシー記載なし

テンプレートは1か月分の勤務時間を管理できるものとなっており、その日のトラブルや補足事項をまとめておける備考欄も用意されていますので、給与計算などの際に従業員と雇用主との間で問題が起こらないよう、有効活用しましょう。

これを読めば思い出すで勤務時間表のテンプレートをダウンロードする方法は以下の通りです。

画面をスクロールする

「これを読めば思い出す」のスプレッドシート版 勤務表・稼働表テンプレートとその作り方にアクセスします。

画面を下にスクロールします。

勤務表/稼働表テンプレートを選択する

「[スプレッドシート]勤務表/稼働表テンプレート(※参照のみ)」を選択します。

編集ができない

スプレッドシートで勤務時間表のテンプレートが表示されました。

しかし、画面上部に「閲覧のみ」と記載されており、内容の編集を行うことができません。

この場合には、データを複製して編集可能な状態に変換します。

コピーを作成を選択する

「ファイル」タブ、②「コピーを作成」の順に選択します。

コピー先を指定する

「ドキュメントをコピー」ダイアログボックスが表示されました。

①「名前」にコピー後のファイル名(例:これを読めば思い出すでダウンロード)を入力し、②「フィルダ」で任意のコピー先(例:マイドライブ)を選択します。

「コピーを作成」ボタンを押します。

編集可能になった

新しいタブでコピーした勤務時間表のテンプレートが開き直され、「閲覧のみ」という記載がなくなりました。

以上の操作で、編集を行える状態の勤務時間表テンプレートがGoogle ドライブに自動で保存されました。

サテライトオフィスで無料ダウンロードする方法

サテライトオフィスについて

株式会社サテライトオフィスの公式サイトでは、Google スプレッドシートやGoogle ドキュメント形式の資料テンプレートをいくつか無料でダウンロードすることができます。

サイトの詳細は以下の表をご覧ください。

項目詳細
運営者株式会社サテライトオフィス
ダウンロードする際の会員登録不要
勤務時間表の内容・1か月分の勤務表
・予定時間、実働時間、深夜時間などの項目あり
・上司の確認欄あり
サイズ不明
ファイル形式Google スプレッドシート
商用利用問い合わせる必要あり
広告なし
プライバシーポリシープライバシーポリシー

従業員自身で勤務時間を管理して、上司が確認する形式の勤務時間表テンプレートとなっています。

そのためリモートワークなど、ある程度自分でスケジュール管理を行う必要がある場合などに、ぜひご活用ください。

サテライトオフィスで勤務時間表のテンプレートをダウンロードする方法は以下の通りです。

画面をスクロールする

「サテライトオフィス」のサテライトオフィステンプレート集にアクセスします。

画面を下にスクロールします。

開くを選択する

「勤務表テンプレート」の「開く」を選択します。

編集ができない

スプレッドシートで勤務時間表のテンプレートが表示されました。

しかし、画面上部に「閲覧のみ」と記載されており、内容の編集を行うことができません。

この場合には、データを複製して編集可能な状態に変換します。

コピーを作成を選択する

「ファイル」タブ、②「コピーを作成」の順に選択します。

コピー先を指定する

「ドキュメントをコピー」ダイアログボックスが表示されました。

①「名前」にコピー後のファイル名(例:サテライトオフィスでダウンロード)を入力し、②「フィルダ」で任意のコピー先(例:マイドライブ)を選択します。

「コピーを作成」ボタンを押します。

編集可能になった

新しいタブでコピーした勤務時間表のテンプレートが開き直され、「閲覧のみ」という記載がなくなりました。

以上の操作で、編集を行える状態の勤務時間表テンプレートがGoogle ドライブに自動で保存されました。