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YouTubeの平均再生率とは?

こちらの記事では、YouTubeの平均再生率とは、ということについて詳しくご紹介します。

YouTubeの平均再生率についての説明はもちろん、どういった点において重要な指標なのか、伸ばすためのコツについてお伝えします。

YouTubeの平均再生率とは?

YouTubeの平均再生率とは、ユーザーの視聴ごとに、動画全体の何%が見られているかの平均を示します。

単純に、平均再生率が長ければ長いほど、視聴のたびに動画を長く見てもらえているということになります。

平均再生率の確認方法

アイコン

YouTubeのトップ画面で、①画面右上のGoogle アカウントのアイコンをクリックして、②表示される一覧から「YouTube Studio」をクリックします。

コンテンツ

YouTube Studioの画面が表示されたら、①画面左のメニューから「コンテンツ」をクリックして、②平均再生率を確認したい動画を選択します。

アナリティクス

動画の詳細画面が表示されるので、画面左のメニューから「アナリティクス」をクリックします。

画面中央付近、画像の矢印の箇所に「平均再生率」が表示されます。

平均再生率は重要?どうして?

平均再生率は、YouTubeチャンネルの運用者(動画投稿者)にとっては重要な指標です。

平均再生率が長い=視聴者が長く視聴している=視聴者にとって有益な動画である、とアルゴリズムが評価をします。

そのため、YouTubeに投稿している動画を多くの人に見てもらいたいという方は、こちらの平均再生率が長くなるような、視聴者にとって面白く有益な動画を投稿していくべきといえます。

平均再生率はどのくらいを目指すべき?

動画の長さやコンテンツのジャンルにもよりますが、おおよそ平均として40%以上を目指すとよいとされています。

まずは一旦、ご自身の動画の現状の平均再生率を確認してみて、40%を下回っているようであれば、以下にて記載している工夫を施してみるとよいでしょう。

平均再生率を伸ばすためのコツ

YouTubeの平均再生率を伸ばすためのコツをご紹介します。

動画の冒頭で引き付けるメッセージを出す

当然ですが、視聴率は動画の前半部分がより高くなります。そのため、動画の冒頭で、この動画を最後まで見た場合の恩恵や、後半部分で紹介する見どころなどについて言及しましょう。

言及の仕方はさまざまですので、出演者が話すのはもちろん、ナレーション、テロップなど、動画に合った形でお伝えするとよいでしょう。

もし視聴者が、ラジオのように映像を見ずに音声だけを聞いていることが予想されるコンテンツの場合は、テロップで出しても効果が薄いので、音声で伝えましょう。