• 公開日:
  • 更新日:

iPhone(モバイルアプリ)からYouTubeにログインできない

YouTubeにログインできない不具合は、意外と簡単な対処方法で解決できることが少なくありません。

こちらの記事では、iPhone(モバイルアプリ)からYouTubeにログインできない場合の基本的な対処方法について、またYouTube側の不具合を確認する方法を説明していきます。

iPhone(モバイルアプリ)からYouTubeにログインできない場合

Google アカウントの確認

ユーザー名またはパスワードが間違っていると、エラーメッセージが表示されたら、Google アカウントの確認を行ってください。

YouTubeは、Google アカウントを持っていないとログインができません。Google アカウントをお持ちでない方は、新たにアカウントの作成を行いログインしましょう。

また、Google アカウントをいくつかお持ちの方は、ログインする際のパスワードとメールアドレスの組み合わせが間違っていないか、パスワードの大文字、小文字、空白の入力間違いはないかなど、再度確認をしてみてください。

YouTube側の不具合

YouTube側の不具合、何らかの障害が発生した場合、ログインできないことがあります。

Google Workspaceステータスダッシュボード

Google Workspace ステータス ダッシュボードでは、Googleのサービスの不具合発生状況が確認できます。

残念ながらYouTubeの不具合については表示されませんが、同じGoogleのサービスに障害が発生している場合は、YouTubeへの障害発生も考えられます。

また、TwitterのYouTube公式アカウントでは、最新情報のツイート、不具合の報告、日本語での問い合わせの受付もされています。

時間をおいて不具合の解消を待つ、またはTwitterに問い合わせを行い、ログインを試みてください。

YouTubeアプリのアップデート

YouTubeに限らず、古いバージョンのアプリを利用していると、アプリがうまく作動しない場合が多々あります。

最新バージョンへのアップデートを行いましょう。

App Storeアプリを選択

ホーム画面から、「App Store」アプリを選択します。

YouTubeを検索

App Storeアプリが開かれたら①「検索」を選択し、②検索窓に「YouTube」と入力します。

アップデートボタンをタップ

YouTubeアプリが表示されたら、「アップデート」ボタンをタップします。

開くボタンをタップ

アップデートが完了したら、「開く」ボタンをタップし、再度YouTubeへのログインをお試しください。

アプリの再インストール

1度アプリをアンインストールし、再度インストールすることで不具合を解決できる場合もあります。

YouTubeアプリを長押し

iPhoneホーム画面の、「YouTube」アプリを長押しします。

Appを削除を選択

ポップアップメニューが開かれたら、「App を削除」を選択します。

Appを削除

”YouTube”を取り除きますか?のダイアログボックスが表示されます。

「App を削除」を選択します。

削除ボタンを選択

「”YouTube”を削除しますか?」ダイアログボックスが表示されます。

注意書きを確認し、「削除」ボタンをタップします。

これで、YouTubeアプリのアンインストールが完了しました。

インストールボタンをタップ

再度、YouTubeアプリをインストールします。

App StoreからYouTubeアプリを検索するまでは、上記の「YouTubeアプリをアップデートする」をご参照ください。

YouTubeアプリが検索できたら、「インストール」ボタンをタップします。

開くボタンをタップ

インストールが完了したら、「開く」ボタンをタップします。

YouTubeアプリのインストールが完了し、YouTubeの画面が開かれます。

再度ログインをお試しください。

ブラウザの履歴とCookieのキャッシュ

ブラウザからYouTubeのログインを行っている方は、利用しているブラウザの履歴の削除、Cookieのキャッシュで不具合が解消される場合があります。

こちらでは、Safariから閲覧履歴とCookieを消去する方法を説明していきます。

設定アプリを選択

「設定」アプリを選択します。

Safariを選択

設定画面が開かれたら、下にスクロールして「Safari」を選択します。

履歴とWeb サイトデータを消去をタップ

Safariの設定画面を下にスクロールし、「履歴とWebサイトデータを消去」をタップします。

履歴とデータを消去をタップ

注意事項を確認し、「履歴とデータを消去」をタップします。

消去完了

「履歴とWebサイトデータを消去」がグレー表示になり、消去が完了しました。

新しいブラウザウィンドウを開いて、もう一度ログインしてみてください。