- 公開日:
- 更新日:
テレビからYouTubeにログインできない場合
パソコンやスマートフォンからだけでなく、お家のテレビからもYouTubeを視聴することができますが、なぜかログインできず、登録チャンネルなどが表示されない場合があります。
こちらの記事では、テレビのメーカー別に、ログインできない対処方法をまとめて紹介いたします。
テレビの画面と照らし合わせながら、操作を行ってみてください。
テレビからYouTubeにログインできない場合
SONYのテレビからYouTubeにログインできない
SONYのブラビアでは、YouTubeの視聴ができます。まずは、ご自宅のテレビが
SONYのブラビアYouTube対応モデルか、ご確認ください。
テレビ本体の再起動
テレビ本体の再起動を行って、不具合が解消できるか確認してみましょう。
- 電源を入れたままで、リモコンの「電源」ボタンを長押しします
- テレビ画面に再起動メニューが表示されたら、「再起動」を選択し、「決定」ボタンを押します
再起動メニューが、画面に表示されない場合は、「電源」ボタンを5秒間ほど長押しすると、再起動が始まります。
電源ボタンを押しても反応がない場合は、電源を切った後、コンセントを一度抜いて2分ほど待ち、再度コンセントを差して電源を入れてください。
再起動されたら、Google アカウントへのログインをお試しください。
ソフトウェアアップデート
ソフトウェアアップデートは、上記の「テレビ本体の再起動」を行ってから始めましょう。
- リモコンの「ヘルプ」ボタンを押します
- 「情報と診断」、「システムソフトウェアの更新」と順に選択し、「決定」ボタンを押します
- 「ソフトウェア」の更新を選択し、「決定」ボタンを押します
- ソフトウェア更新の画面が表示されるので、「本機のソフトウェアを更新」を選択します
- 更新が始まり、画面右下に「画面を閉じて更新を続行」が表示される場合は、「画面を閉じて更新を続行」を選択してください。
別アカウントでログインができない
ブラビアのシリーズによっては、Google アカウントの切り替えが行えず、ログインできない場合があります。
アカウントを2つ以上お持ちの方は、テレビで今ログインしているGoogle アカウントの削除を行い、再度別アカウントでログインを行いましょう。
- リモコンの「クイック設定」ボタンを押します
- 「設定」を選択し、「決定」ボタンを押します
- 「アカウントとログイン」、または「Google」から「削除したいアカウント」を選択します。
- 「削除」、または「アカウントの削除」を選択し、「決定」ボタンを押します。
これで、アカウントの削除が完了しました。
キャッシュの削除
アプリのデータの削除や、キャッシュの削除で不具合が解消される場合があります。
- テレビの設定画面を開きます。設定画面の開き方は、上記の「別アカウントでログインができない」をご参照ください
- 「アプリ」、「アプリをすべて表示」と順に選択し、「決定」ボタンを押します
- アプリ一覧の中から「YouTube」アプリを選択し、「決定」ボタンを押します
- 「データの削除」を選択し、「決定」ボタンを押します
- 「OK」ボタンを選択し、「決定」ボタンを押します
- 続けて、「キャッシュの削除」を選択し、「決定」ボタンを押します
- 「OK」ボタンを選択し、「決定」ボタンを押します
アプリのデータの削除、キャッシュの削除が完了しました。再度ログインをお試しください。
アプリのアップデートのアンインストール
YouTubeアプリのアップデートをアンインストールすることで、ログインできる場合もあります。
上記の「キャッシュの削除」を参考にして、YouTubeアプリを開き、「アップデートのアンインストール」を選択してください。
アンインストールが終了したら、ログインを行ってみましょう。
パナソニックのテレビからYouTubeにログインできない
モデルによってはYouTubeに対応しなくなった機種もあります。まずは、パナソニック公式サイトで現在の対応機種を確認しましょう。
Google アカウントの確認
Google アカウントのログインに必要なユーザー名が、YouTubeアカウント作成時のメールアドレスになっている場合があるようです。
登録しているメールアドレスをユーザー名に入力し、再度ログインをお試しください。
YouTubeアプリの削除と再インストール
- リモコンの「アプリ」ボタンを押します
- アプリ一覧が開かれたら、リモコンの十字キーでYouTubeに合わせ、「サブメニュー」ボタンを押します
- 「削除」を選択します
- 「暗証番号入力」が表示されたら、4桁の「暗証番号」を入力します。暗証番号を設定していない場合は、設定が必要となります。
- 「このアプリを削除してもよろしいですか」が表示されたら、「決定」を選択します。
アプリの再インストールは、アプリストアからYouTubeアプリを選択し、ダウンロードを行ってください。
チャットを使って質問
パナソニックのサポートから、「チャット形式で質問にお答えします」をタップすると、個々の質問に受け答えをしてくれます。
上記の方法を試してみても、ログインできない場合は、パナソニックのサポートを利用してみましょう。
AQUOSのテレビからYouTubeにログインできない
他のメーカー同様、サービスが終了している機種もあります。まずは、SHARPの公式サイトで確認をしましょう。
テレビ本体の再起動
- 電源を入れたままで、本体の電源を5秒以上長押しします
- 電源が切れたら、1分以上おいてから、電源を入れます。電源を入れても反応がない場合は、コンセントを一度抜いて、1分ほど時間をおいてから再度差し込みをしてください
SHARP側の不具合
SHARP側の不具合でYouTubeが動作しない場合があります。
SHARPのサポート画面で、不具合が起きていないか確認をしましょう。対応について、ソフトウェアの更新などが紹介されています。
アプリのアンインストールと再インストール
- リモコンの「ホーム」ボタンを押します
- リモコンの「カーソル」ボタンで、「YouTube」アプリを選択し、「決定」ボタンを長押しします
- 「下向きカーソル」ボタンを押して、「YouTubeアイコン」をアンインストールの場所に移動し、「決定」ボタンを押します。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」のダイアログボックスが開かれたら、「OK」を選択し、「決定」ボタンを押します。
- アンインストールが完了したら、アプリ選択画面に戻り、「Google Play ストア」を選択し、「決定」ボタンを押します
- 「同意する」を選択し、「決定」ボタンを押します
- 「YouTube」アプリを選択し、「決定」ボタンを押します
- 「インストール」を選択し、「決定」ボタンを押します
インストールが完了すると「YouTube」アイコンが表示されるので、ログインをしてみてください。
YouTubeアプリのリセット
YouTubeアプリを起動させて、設定からアプリのリセットが可能です。
リセット後に再度ログインをしてみましょう。
AQUOS 対話形式で質問
SHARPの公式サイトでは、自動回答やオペレーターチャットなどのサービスが利用可能です。オペレーターチャットは会員限定のサービスになりますが、無料で登録ができます。