• 公開日:
  • 更新日:

GYAO!をクロームキャストを使ってテレビで見る

無料でドラマや映画などが楽しめるGYAO!は、2014年からクロームキャストを使ってテレビで見ることができるようになりました。

この記事では、GYAO!をクロームキャストを使ってテレビで見る方法について、詳しく説明します。

また、GYAO!がクロームキャストで見れないなどのトラブルシューティングもご紹介していますので、ご参照ください。

GYAO!とは?

GYAO!について

GYAO!は、会員登録不要で利用できる無料の動画配信サービスです。配信期間は決まっていますが、ドラマや映画、アニメなどが楽しめます。

運営している株式会社GYAOは、2009年5月にヤフー株式会社の子会社となっており、Yahoo! JAPAN IDでログインすると、ウォッチリスト登録などの機能を利用できます。

また、新作映画などをレンタル(有料)できるGYAO!ストアもありますが、利用するにはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。

画質選択

画質は、スマホやPCなどのデバイスで視聴する際は選択することができますが、クロームキャストを使ってテレビで見る場合は、画質の選択はできません。

GYAO!をクロームキャストを使ってテレビで見る

Chromecast with Google TVで、GYAO!のテレビアプリをインストールしてテレビで見る方法をご紹介します。

アプリを選択

「アプリ」を選択します。

「アプリのカテゴリ」の中から「エンタメ」を選択します。

GYAO!を選択

「GYAO!」を選択します。

「インストール」ボタンを選択します。

開くボタンを選択

インストール終了後に表示される「開く」ボタンを選択します。

GYAO!トップ画面

GYAO!のトップ画面が表示されます。「▶視聴する」ボタンを選択すると、そのまま見ることができます。Yahoo! JAPAN IDでログインするには、リモコンの「←(戻る)」ボタンを押します。

メニューの表示

メニューが表示されます。ログインは、ドラマなどのジャンルの下にありますので、音声リモコンで移動してください。

ログインを選択

「ログイン」を選択します。

Yahoo! JAPAN IDでログインボタンを選択

「Yahoo! JAPAN IDでログイン」ボタンを選択します。

QRコードを読み取る

QRコードと確認コードが表示されますので、スマホでQRコードを読み取ります。確認コードは、この後スマホで操作する際に必要です。

ログインボタンをタップ

スマホにログイン画面が表示されますので、①「パスワード」を入力し、②「ログイン」ボタンをタップします。

①テレビの画面に表示された「確認コード」を入力し、②「ログイン」ボタンをタップします。

スマホの画面に「ログインが完了しました」と表示されます。

「(Yahoo! JAPAN ID)さんでログインしました」と表示されます。音声リモコンの決定ボタンを押して、トップ画面に戻ります。

iPhoneでキャストして見る

キャストアイコンをタップ

iPhoneのGYAO!アプリでキャストして、テレビで見る方法をご紹介します。

ミラーリングはスマホの画面をそのままテレビに映しますが、キャストは選択したコンテンツだけを映しますので、キャストしている間に他のアプリなどを見てもテレビの画面には映りません。

キャストして見るには、iPhone(アイフォン)とクロームキャストを同じWi-Fiに接続する必要がありますので、事前にご確認ください。

GYAO!アプリを開き、右上に表示されている「キャストアイコン」をタップします。

設定を開くをタップ

初めてキャストする際は、上記のように「ローカルネットワークを有効にしてください。」と表示されますので、「設定を開く」をタップします。

GYAO!をタップ

GYAO!の設定画面が表示されますので、①「ローカルネットワーク」をONにし、②「GYAO!」をタップして戻ります。

クロームキャストを選択

「接続先を選択」画面が表示されますので、「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム)」を選択します。

赤色のキャストアイコン

キャストする準備ができると、キャストアイコンが赤色に変わります。

キャスト準備完了後のテレビ画面

キャスト準備完了後のテレビの画面には「▶」アイコン、または「GYAO!」のロゴが表示されます。

キャストアイコンをタップ

テレビで見る動画の選択や再生、停止などの操作はGYAO!アプリから行います。

キャストした動画が再生されると、「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム)にキャスト中」と表示されますが、キャスト中はテレビの画面では選択した動画が再生されていても、GYAO!アプリでは画像は停止したままになっています。

キャストを終了するには、「キャストアイコン」をタップします。

接続を解除をタップ

「接続を解除」をタップします。これで、クロームキャストとの接続が解除されます。

トラブルシューティング

クロームキャストのアイコンが出ない

スマホなどのデバイスからキャストしてGYAO!をテレビで見る際に、クロームキャストのアイコン(キャストアイコン)が出ない場合は、以下の対処法をお試しください。

接続しているWi-Fiを確認する

キャストするデバイスとクロームキャストが同じWi-Fiに接続していないことで、クロームキャストのアイコンが出ない場合があります。接続しているWi-Fiを確認してみましょう。

クロームキャストのWi-Fiを確認する方法については、種類別にご紹介しています。

Chromecast、Chromecast Audio、Chromecast Ultraをお使いの方は、下記記事の「クロームキャストと同じWi-Fiに接続していない」でご紹介しています。

クロームキャストでdTVをテレビで見る方法

Chromecast with Google TVをお使いの方は、下記記事の「接続しているWi-Fiを確認」でご紹介していますので、ご参照ください。

クロームキャストのTVerの利用について

ローカルネットワークを確認

iPhoneユーザーの方でGYAO!アプリにクロームキャストのアイコンが出ない場合は、ローカルネットワークがOFFになっている可能性があります。設定アプリで確認しましょう。

ローカルネットワークの確認する手順については、下記記事の「ローカルネットワークがOFFになっている」でご紹介していますので、ご参照ください。

Amazon プライムがクロームキャストで見れない場合

GYAO!がクロームキャストで見れない

GYAO!がクロームキャストで映らない、繋がらないなどで見れない場合の対処法をご紹介します。

デバイス、クロームキャストおよびルーターの再起動

キャストしているデバイス、クロームキャストおよびルーターを再起動してみましょう。

スマホなどのデバイスを再起動する際は、少し時間をおいてから電源をONにするようにしてください。

クロームキャストの再起動方法については下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。

クロームキャストの再起動方法

GYAO!アプリのバージョンを確認

App Store

GYAO!アプリのバージョンが最新になっているか、確認しましょう。

App StoreでGYAO!アプリを確認し、上記のように「アップデート」と表示されている場合は、「アップデート」ボタンをタップしてください。

GYAO!テレビアプリをアンインストールする

Chromecast with Google TVをご利用の方は、GYAO!テレビアプリをアンインストールし、再度インストールしてみましょう。

テレビアプリのアンインストールの手順については、下記記事の「Huluテレビアプリをアンインストールする」でご紹介していますのでご参照ください。

Huluテレビアプリを例に説明していますが、手順は同じです。

クロームキャストでHuluを見る

GYAO!がクロームキャストで再生できない

再生できない表示

GYAO!の動画の中には、スマホやPCでは再生できても、クロームキャストでは再生できないものあります。

上記はiPhoneから現在放送中のドラマをキャストしようとした際のテレビ画面ですが、「この動画はGoogle Castで再生することができません。他のデバイスでお楽しみください。」と表示されました。

GYAO!公式サイト

理由は公表されていませんが、GYAO!公式サイトにも「一部の映像は再生することができません」と記載されています。

もしクロームキャストでGYAO!の動画がテレビで再生されない場合は、他のデバイスで見るようにしましょう。

ライブはクロームキャストで見れる?

有料の生配信について

GYAO!のオンラインライブ配信をクロームキャストで見たいと思う方も多いと思いますが、残念ながらテレビでの視聴はできません。

GYAO!ヘルプには、「有料の生配信・見逃し配信の映像は、テレビでの視聴に対応していません。周辺機器やテレビ版GYAO!アプリが利用可能な環境からも視聴できません。」と記載されています。

レンタルした動画はクロームキャストで見れる?

インフォメーション

2020年4月にリリースされたGYAO!インフォメーションによると、GYAO!ストアでレンタルした動画は、クロームキャストでは見ることはできません。

今後対応予定のことですが、2022年4月現在ではまだ未対応となっています。