- 公開日:
- 更新日:
クロームキャストでHuluを見る
HuluはスマホやPCでも楽しめますが、ご自宅でくつろぎながらテレビで見てみませんか?
この記事では、クロームキャストでHuluを見る方法について説明します。
また、字幕を表示する方法やトラブルシューティングもご紹介しますので、ご参照ください。
Huluをテレビで見るためのiPhoneの利用方法
iPhoneユーザーの方は、Huluアプリでキャストしてテレビで見ることができます。そのためには、iPhoneとクロームキャストを同じWi-Fiに接続してください。
「Hulu」アプリを開き、右上に表示されている「キャストアイコン」をタップします。
「デバイスへ接続」画面が表示されますので、「視聴可能なデバイス一覧」の中から「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム)」を選択します。
「キャストアイコン」の中心が白色に変わり、テレビ画面にHuluのトップ画面が表示されます。
テレビで見る作品の選択や再生、停止などの操作はHuluアプリから行います。
キャスト中はテレビの画面では選択した作品が再生されていても、Huluアプリ上では停止したままになっています。
また、キャストしている間にiPhoneで他のアプリを開いても、テレビで再生中の作品が中断されたり停止することはありません。
キャストを終了するには、「キャストアイコン」をタップします。
「デバイスへ接続」画面が表示されますので、接続しているクロームキャストの「接続解除」をタップします。これで、クロームキャストとの接続が解除されます。
クロームキャストでHuluを見る方法
Chromecast with Google TVを使って、Huluをテレビで視聴する方法をご紹介します。Huluのテレビアプリはデフォルトでインストールされていますので、簡単に見ることができます。
テレビの画面上部の「アプリ」を選択します。
「アプリ」に表示されている「Hulu」を選択します。
「Huluサービス利用規約」が表示されますので、最後まで内容を確認し、「同意する」ボタンを選択します。
ログイン画面が表示されますので、「ログイン」を選択します。
「QRコード」が表示されますので、スマホで読み取ります。
スマホにテレビ画面と同じアクティベーションコードが表示されますので、「視聴機器を有効化する」ボタンをタップします。
「視聴機器の一覧」にクロームキャスト(画面上の名称は「Android TV」)が表示されます。
テレビの画面に「プロフィール」アイコンが表示されますので、自分のアカウントの「プロフィール」アイコンを選択します。
ログインしたアカウントの「プロフィール」アイコンが表示され、ログイン完了となります。
字幕を表示する方法
Chromecast with Google TV
Huluのテレビアプリでは、字幕設定を行うことができます。
デフォルトでは日本語字幕が表示されるようになっていますが、上記のように「英語字幕」と表示されている作品は、英語字幕に変更することができます。
音声リモコンの「選択」を押して再生中の動画を一時停止し、表示された「設定」アイコンを選択します。
「字幕設定」の「英語字幕」を選択します。字幕を非表示とすることも可能です。
再生すると、英語字幕が表示されます。
iPhone
iPhoneでHuluアプリからキャストしてテレビで見る場合も、字幕設定を行うことができます。
①「設定」アイコンをタップし、②「字幕設定」を選択します。デフォルトでは「日本語」となっています。
今回の例のように「英語」と表示されている場合は、英語字幕へ変更することができます。
例として「英語」を選択します。
字幕設定が「英語」へ変更されました。①「×」、②「再生」アイコンの順にタップします。
テレビ画面を確認すると、英語字幕に変更となっています。
画質を調整する方法
HuluテレビアプリまたはiPhoneからキャストしてテレビで見る場合は、画質を調整、変更することはできません。
Huluの方でネットワーク帯域を自動判別して、最適な画質で再生しています。
スマホやタブレット、PCで視聴する場合は、画質の変更が可能です。
トラブルシューティング
Huluがキャストできない
Huluがキャストできない、キャストアイコンが表示されない場合の対処法をご紹介します。
接続しているWi-Fiを確認
キャストするデバイスとクロームキャストが同じWi-Fiに接続しているか、ご確認ください。
クロームキャストのWi-Fiの確認方法は、その種類によって違います。
Chromecast、Chromecast Audio、Chromecast Ultraをお使いの方は、下記記事の「クロームキャストと同じWi-Fiに接続していない」でご紹介しています。
Chromecast with Google TVをお使いの方は、下記記事の「接続しているWi-Fiを確認」でご紹介していますので、ご参照ください。
ローカルネットワークを確認
iPhoneユーザーの方でキャストアイコンが表示されない場合は、「設定」アプリでローカルネットワークがONになっているか確認してみましょう。
下記記事の「ローカルネットワークがOFFになっている」では、iPhoneでローカルネットワークを確認する方法をご紹介しています。
Huluアプリを確認してみましょう。
クロームキャストの電源を切る
クロームキャストの電源ケーブルを外し(テレビのHDMIポートからではなく、電源コンセントから外してください)、5分ほど待ちます。
その後、再度電源ケーブルを電源コンセントに差し込み、キャストできるかご確認ください。
Huluが見れない
デバイスおよびクロームキャストの再起動
キャストしているデバイスとクロームキャストを再起動しましょう。
デバイスの電源をOFFにした後、5分経過してから再度電源を入れるようにしてください。
クロームキャストの再起動の手順については、下記記事でご紹介しています。電源ケーブルをコンセントから外す場合は、デバイスと同じように5分待ってから再度コンセントに差し込んでください。
Huluテレビアプリをアンインストールする
Chromecast with Google TVをご利用の方は、Huluテレビアプリをアンインストールし、再度インストールしてみましょう。
テレビ画面右上の「プロフィールアイコン」を選択します。リモコンで「ライブラリ」タブまで移動し、さらに右へ移動させると「プロフィールアイコン」を選択できます。
「設定」アイコンを選択します。
①「アプリ」、②「アプリをすべて表示」を順に選択します。
すべてのアプリの中から「Hulu」を選択します。
「アンインストール」を選択します。
「このアプリをすべてのユーザーからアンインストールしますか?」と表示されますので、「OK」を選択します。
ホーム画面へ戻り、「アプリ」を選択します。
「アプリのカテゴリ」の中から「エンタメ」を選択します。
「Hulu」を選択します。
「インストール」ボタンを選択します。
「開く」ボタンを選択します。
「Huluサービス利用規約」が表示されますので、最後まで内容を確認し、「同意する」ボタンを選択します。
ログイン画面が表示されますので、ログインしてHuluが見れるかご確認ください。
Huluが止まる
Huluが止まる場合も、まずはクロームキャストを再起動してみましょう。
また、Wi-Fiやキャストしているデバイスの再起動も効果的です。
クロームキャストの再起動方法は下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。