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クロームキャストのWi-Fiを設定する
クロームキャストのセットアップ時にWi-Fiを設定しますが、その後で変更や再設定することはできるのかなど、Wi-Fiについて疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?
この記事では、クロームキャストのWi-Fiの設定に関する情報をまとめてご紹介します。
また、「どんなときもWiFi」などのポケット型Wi-FiやモバイルWi-Fiでも、クロームキャストを設定できるのかどうかについても説明します。
クロームキャストはWi-Fiなしでミラーリングできる?
友人や知人が家に遊びに来た際などに、クロームキャストをWi-Fiなしで使うことはできないのかと、考えたことはありませんか?
下記記事では、クロームキャストはWi-Fiなしでミラーリングやキャストはできるのかどうか、またその方法をご紹介しています。
クロームキャストの種類によっては、Wi-Fiなしでミラーリングすることもできますので、ご参照ください。
ChromecastのWi-Fiを変更する
ChromecastはGoogle Homeアプリで初期設定するので、Wi-Fiを変更するのもアプリからできると思っている方も多いのではないでしょうか?
下記記事では、ChromecastのWi-Fiを変更する方法をご紹介しています。
AndroidデバイスでWi-Fiを変更できるのかについても説明していますので、ぜひご覧ください。
Chromecast(クロームキャスト)のWi-Fiを変更する方法
iPhoneの場合
iPhoneのGoogle HomeアプリでWi-Fiを変更することができるのかどうかについては、下記記事でご紹介しています。
Chromecast with Google TVのWi-Fiを変更できるか検証していますので、ご参照ください。
ChromecastのWi-Fiを再設定する
Wi-Fiルーターを買い替えたり、別のWi-Fiに接続したい場合は、ChromecastのWi-Fiを変更し再設定する必要があります。
下記記事では、Chromecast with Google TVを例に、Wi-Fiを再設定する方法をご紹介しています。
新しいWi-Fiのパスワードが必要になりますので、再設定する際は事前に用意しておきましょう。
ChromecastがWi-Fi接続できない場合
Wi-Fi接続エラーになるなど、ChromecastがWi-Fi接続できない場合のトラブルシューティングをご紹介します。
Wi-Fi接続エラーになる場合
Chromecastの初期設定時に、Wi-Fiが繋がらないなどのトラブルが発生することがあります。
Wi-Fi接続エラーになる場合の原因と対処方法については、下記記事でご紹介しています。
クロームキャストのエラーやWi-Fiの接続が不安定など原因別に説明していますので、ご参照ください。
違うWi-Fiに接続してしまう
複数のWi-Fiに接続可能な場合、違うWi-Fiに接続してしまうことがあります。その場合は、下記の対処法をお試しください。
クロームキャストの再起動
クロームキャストを再起動し、再度Wi-Fiの設定を行ってください。
クロームキャストの再起動方法は、下記記事でご紹介しています。
iPhoneユーザーの方は、Google Homeアプリから再起動することもできます。
Wi-Fiルーターの再起動
Wi-Fiルーターを再起動してみましょう。電源ケーブルを外し、1分ほど待ってから再度接続してください。
クロームキャストの初期化
クロームキャストやWi-Fiルーターの再起動を行っても違うWi-Fiに接続してしまう場合は、最終手段としてクロームキャストを初期化してみましょう。
クロームキャストの初期化方法は、下記記事でご紹介しています。
初期化を行うとデータが消去され、出荷時の状態にリセットされますので、再度セットアップする必要があります。
クロームキャストの初期化方法(初期化ボタンがない場合の対処も)
Wi-Fiがない
ご自宅にWi-Fiがない場合、テザリング機能を持ったスマホやタブレットに接続して、クロームキャストを利用することができます。
ただし、データ通信量がかなり多くなりますので、契約しているプランによっては注意が必要です。
クロームキャストのテザリングのやり方については、下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。
クロームキャストはポケット型Wi-Fiで設定できる?
クロームキャストにはWi-Fi環境が必要ですが、Wi-Fiルーターではなく、ポケット型Wi-FiやモバイルWi-Fiでも設定できます。
ただし、いろいろなプランがありますので、動画をよく見る方であればデータ容量無制限のプランを選んだ方がよいでしょう。