- 公開日:
- 更新日:
Google ドライブにログインする方法
Googleドライブを利用するためには、アカウントへのログインが必要です。
今回こちらの記事では、Googleドライブのログイン方法について解説したいと思います。ログインができないという方はぜひ参考にしてみてください。
ログイン画面へ
Google ドライブのログイン画面の開き方はこちらです。
Googleのトップページにアクセスし、画面右上のメニューボタンをクリックします。
メニューが開いたら、「ドライブ」を選択します。
Googleドライブへの移動画面で、画面中央付近に表示される「ドライブに移動」ボタンをクリックします。
これでログイン画面が開きます。
Google ドライブにログインする方法
Googleドライブへのログイン方法は非常にシンプルです。
①「Google ドライブを利用しているアカウントのメールアドレスまたは電話番号」を入力して②「次へ」ボタンをクリックします。
①「Google ドライブを利用しているアカウントのパスワード」を入力して②「次へ」ボタンをクリックします。
Google ドライブの「マイドライブ」の画面が開いたらログイン完了です。
「ログインが必要です」と言われる
「ログインが必要です」と表示された場合は、端末やブラウザで何らかのエラーが発生している可能性が高いです。
こういった場合は、端末の電源を一度オフにする、ブラウザのキャッシュをクリアするといった方法をとった後に、もう一度ログインすると解決することが多いです。
本人確認でログインできない場合
Google ドライブにログインする際に、本人確認を求められるケースがあります。本人確認はスマートフォンを使って行われます。
ログインしようとしているアカウントにすでに登録している電話番号か、7日間以上ログインしているスマートフォン宛に通知が届き、スマートフォン内で指定の操作を行うことで本人確認が完了します。
本人確認ができない場合は以下の事象が発生することが多いです。事象別の対処法を合わせて記載していますので、困っている方は参考にしてみてください。
電話番号でのメール(ショートメール)でテキストメッセージが届かない
- 本人確認画面で入力した電話番号が間違っていないか確認する
- スマートフォンの電波状況は良好か確認する
上記2点を確認したうえで、ログイン画面からテキストメッセージを再送信します。
スマートフォンにプロンプトが届かない
プロンプトとは、本人確認のためにスマートフォンに届く、簡単な画面操作の指示のことです。この操作指示を実施することで、本人確認ができます。
このプロンプトがスマートフォンに届かない場合は、
- スマートフォンの電波状況は良好か確認する
- スマートフォンでログインしたいアカウントに「ログイン済み」であるか確認する
- Gmailアプリを再起動する
上記3点を確認したうえで、ログイン画面からプロンプトを再送信します。