- 公開日:
- 更新日:
Google アンケートモニターとは?危険性や評判など
Google アンケートモニターは、Google LLCで運営しているアンケートモニターサイトです。
今回こちらの記事では、Google アンケートモニターの危険性や、評判について紹介をいたします。
また一緒に、Google アンケートモニターのエラーについて、報酬が反映されない場合の対処方法なども説明をしていきます。
Google アンケートモニターは安全?危険性について
個人情報について
![Google アンケートモニターアプリのプライバシーについて](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is1.png)
個人情報については、アンケート モニターヘルプに書かれている通り、アンケート開始時に注意書きがある場合を除き、匿名データとして集計されます。
![企業との情報共有](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is4.png)
アンケートを実施する企業との情報共有についても、注意書きがある場合を除き、個人を特定できるような情報は収集されないと、明記されています。
注意書きがある場合
![地域アンケート](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is2.png)
地域アンケートに答えると、Google マップ上でクチコミとして公開される場合があります。
クチコミは、プロフィールの写真と名前が表示され、すべてのユーザーが閲覧可能です。
地域アンケートは、注意書きがある場合の一例です。個人情報について心配な方は、アンケート依頼がきた時、開始時の注意書きをよく確認してから、回答を送信しましょう。
アンケートモニターの評判について
![評判とレビュー](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is3.png)
Google アンケートモニターの評判については、Google Playの評価とレビューで確認できます。
レビューの内容を確認すると、星を多くつけている方は、簡単に応えられる質問が多い、報酬単価が高いなどの良い点をあげています。
反対に、星を少なくつけている方の意見は、アンケート依頼が少ない、だんだんとアンケートが少なくなってきた。など依頼の件数についての不満が多く見られました。
不明点をYahoo!知恵袋で探す
Google アンケートモニターについての一般的な質問、不明点に関してはアンケート モニターヘルプで確認できます。
ですが、アンケート モニターヘルプに書かれている以外の質問に関しては、問い合わせする場所が見つかりにくく、不明点をYahoo!知恵袋で探す方が少なくありません。
Googleの公式サイトを見ても不明な点が解消されない場合は、同じ悩みを相談している方がいないか、Yahoo!知恵袋で探してみてはいかがでしょうか。
同じ質問が来る場合
Google アンケートモニターを利用している方から、同じ質問が何度も来るというクチコミを目にすることがあります。
同じ質問が何度も来る理由として、たくさんの企業から依頼を受けているため、たまたま同じ質問が繰り返されているのでは、と考えられます。
![アンケート モニターヘルプ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is5.png)
また、Google アンケートモニターでは、正しい回答を求めているので、虚偽の回答を検出するためとも考えられます。
同じ質問が何度も届いても、報酬はその都度支払われます。
質問については、答えを変えずアンケート モニターヘルプにも書かれている通り、クレジットを確実に受け取るため、正しく回答してください。
アンケートモニターのエラーについて
反映されない
アカウントの確認
Google アカウントを複数持っている方は、Google アンケートモニターで利用しているアカウントと、Google Playのアカウントが違っているかもしれません。
同じアカウントを利用しているか、もう一度確認をしてみましょう。
アプリのキャッシュを削除
Google アンケートモニターでのGoogle Playの残高は正しく表記されているのに、Google Playに反映されていない場合は、Google Playのキャッシュの削除を試してみてください。
![設定アプリを選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-tips7.png)
ホーム画面から、「設定」アプリを選択します。
![アプリと通知を選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-tips1.png)
設定画面から、「アプリと通知」を選択します。
![アプリをすべて表示をタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-setting8.png)
アプリと通知の画面から、「〇〇個のアプリをすべて表示」を選択します。
![Google Play ストアを選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is7.png)
アプリ情報が開かれたら、「Google Play ストア」を選択します。
![ストレージとキャッシュを選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is8.png)
Google Play ストアが開かれたら、「ストレージとキャッシュ」を選択します。
![キャッシュを削除をタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is11.png)
ストレージの画面から、「キャッシュを削除」をタップします。
これで、キャッシュの削除が完了しました。Google Playに反映されているか、再度確認してみましょう。
スマートフォンの再起動
上記を試してみても、反映されないエラーが解消されない場合、1度スマートフォンの再起動を行ってみてください。
バグは、再起動で解消されることも少なくありません。
アンケート モニターヘルプで推奨されている方法
![アンケート モニターヘルプ特典を獲得する](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is6.png)
Google アンケートモニターの報酬が反映されない場合の対処方法は、アンケート モニターヘルプにも記載されています。
クレジットがアカウントに適用されるまでに数日待つ、AdBlockerをインストールしている場合は、無効にしてGoogle アンケートモニターを再起動する。など、アンケート モニターヘルプに書かれている対処方法もお試しください。
Google Play ヘルプのサポートを利用
![さらにサポートが必要な場合](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/google-opinion-rewards-what-is13.png)
Google Playへの質問については、Google Play ヘルプで確認できます。
問題が解決できない場合は、チャットでの相談も可能になっています。