- 公開日:
- 更新日:
Googleの音声検索ができない場合
こちらの記事では、Googleの音声検索ができない場合の対処法をお伝えします。
スマートフォン、パソコンのデバイスごとに、音声検索ができない場合の対処法をお伝えします。
パソコンの場合、マイクが原因になっていることも多いのでチェックしてみましょう。
Googleの音声検索ができない場合
音声検索ができない場合の具体的な対処法をお伝えしていきます。
iPhoneで音声検索ができない
まずはスマートフォンで音声検索ができない場合の対処法からご紹介します。
以下の記事にて紹介している内容に取り組めば、大体のトラブルは解決できます。
PC(パソコン)で音声検索できない
パソコンで音声検索ができない場合の対処法です。
ブラウザ設定でマイクを許可しているか確認する
音声検索を開始した際に、URLの入力欄の右端に上記の①のようなアイコンが表示されていることがあります。
この表示がある場合、マイクが何らかの理由でブロックされているため、音声検索が利用できない状態になっています。
以下の手順でブロックを解除(アクセスの許可)を行うことができます。
①「マイクのブロック」についてのアイコンをクリックし、②「https://www.google.co.jp/によるマイクのアクセスを常に許可する」にチェックを入れ、③「完了」ボタンをクリックします。
以上の操作で、マイクのブロックの解除(アクセスの許可)が完了し、正常に音声検索が利用できるようになります。
なお、画面左上に「『https://www.google.co.jp/』が次の許可を求めています」と表示された際には、「許可する」ボタンをクリックしましょう。
ここで「ブロック」ボタンをクリックしてしまうと、またマイクへのアクセスがブロックされ、上記の解除操作が再度必要になります。ご注意ください。
パソコンがマイクを認識しているか確認する
接続しているマイクがブラウザに認識されているかを確認するには、上記で紹介した「マイクがブロックされています」という表示の中で、「マイク」のタブをクリックしてみましょう。
現状、アクセス可能なマイクが表示されるので、こちらに使用したいマイクの表示がない場合は、マイクとパソコンの接続自体がうまくいっていない可能性があります。
その際は以下の内容について、確認してみてください。
- そもそもマイクが内蔵されているか確認する(デスクトップPCは要注意)
- マイクの電源を確認する
- 接続端子、ケーブルに目に見える不良はないか確認する
- 何度かマイクの接続を抜き差ししてみる
ブラウザを再起動する
Googleの音声検索が利用できない場合、お使いのブラウザを再起動することで改善することがあります。再起動はすることによって、音声検索以外のトラブルも改善することが多いです。
Google Chromeの再起動に関する具体的な操作については、以下の記事にて詳しく紹介しています。
デバイスを再起動する
Googleの音声検索ができないということは、何かデバイス(パソコン本体)そのものにアクシデントが生じている可能性があります。
マイクの設定を見直し、ブラウザを再起動した上で解決しない場合は、デバイス自体を再起動してみましょう。