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Google検索の上位表示になるには?

こちらの記事では、Google検索の上位表示になるのはどうしたらよいのか、ご紹介します。

上位表示するための仕組みや、コスト、上位のブログやワードについても詳しくご紹介します。

Google検索の上位表示になるには?

Google検索の上位表示をするために必要な知識をお伝えしていきます。

上位になる仕組み(条件)

Google検索で上位表示させるために必要な条件として、一番重要なのは、あるキーワードで検索をしたユーザーに役立つコンテンツを用意することです。

例として、「ラーメン 六本木」というキーワードで自らのWebサイトを上位表示させたい場合と考えてみます。

おそらくこのキーワードを検索しているユーザーには、「これから六本木でラーメンを食べたいと考えていて、場所を探している」というニーズがあることを予想します。

そのニーズに応える形で、六本木のラーメン店を比較したオリジナルコンテンツを用意するなど、ユーザーに役立つコンテンツを設計していきます。

上位表示するためには、下記にて紹介するSEOの考え方と合わせて、コンテンツそのものがユーザーに役立つコンテンツかどうかも非常に大切です。

SEO

SEOとは、「SEO対策」(Search Engine Optimization)のことを指します。

SEO対策とは、検索エンジンの検索結果において、特定のWebサイトを上位に表示されるよう、サイト内のコンテンツ構成やHTMLの記述などを調整することで、その手法の総称を指します。

SEO対策の中身は、明確に決められているわけではありませんが、基本的な内容は共通しています。

以下はその一部です。細かな内容は割愛しますが、以下のそれぞれの内容を最適化することで、SEO対策を行っているといえるでしょう。

  • 適切なターゲットキーワードを決める
  • タイトルの最適化
  • 検索ニーズに合うページ(コンテンツ)を作る
  • サイト内の内部リンク構造を最適化する
  • コンテンツの信頼性を明示する
  • 外部サイトからのリンクを獲得する
  • サイトの表示スピードを改善する
  • スマホ対応をする

有料で費用をかければ上位になる?

Googleは、有料で費用を掛ければ上位になるかというと、そうではありません。

お金を一切かけていなくても、ユーザーに役立つコンテンツだとGoogleに判定されれば、十分に上位表示される可能性はあります。

直接的に、お金を掛ければ上位表示されるということはありません。しかし、お金をかけることによって行える施策によって、上位表示に対して間接的に影響をもたらすことができます。

例えば、上記にてお伝えしているSEO対策は、記載している通り、行うことが多岐にわたりますし、それを継続していかなければなりません。

そのために、SEO対策に人員を割いたり、外部企業にアウトソーシングするといったことにより、対策が進みやすくなります。

画像検索で上位になるには?

画像検索で上位表示されるためにも、基本的にはその検索ワードに対して、最適な画像かどうかを見直してみてください。

最適な画像であるという前提で、画像のALTタグを上位に表示させたい検索ワードを絡めて設定したり、その画像を設置しているWebページのコンテンツ内容に検索ワードの内容を絡めるなど、画像ならではの対策手法はあります。

しごと検索で上位表示するには?

Googleのしごと検索で上位表示するために必要なコツは以下の通りです。

Google検索とも同様で、ユーザーに分かりやすく、且つ、Google側にも分かりやすく内容が伝わるようにしましょう。

  • タイトルや求人内容に検索ワードを挿入する
  • 鮮度の高い情報を掲載する(新しい求人はできるだけ早く連携する)
  • 推奨プロパティを満たす

推奨プロパティとは、以下の内容です。

  • リモートワーク時に所在することが必要な地域
  • 基本給
  • 雇用形態
  • 求人情報を掲載している組織の識別子
  • 安全リモートワークであること(求人が完全にリモートワークを選択できる場合)

特に、「基本給「や「雇用形態」はどの業種・企業も記載できるはずの内容なので、必ず求人情報に含め、マークアップしてください。

Google検索の上位ブログ

Google検索で上位に表示されているブログは、もれなく、本記事上部で紹介している、「上位になる仕組み(条件)」「SEO」にて記載している内容を網羅しています。

あなただけのオリジナルのコンテンツを準備して、「上位になる仕組み(条件)」「SEO」に記載している内容に取り組み、公開してみてください。

ちなみに、検索エンジンで上位表示されるようになるためには、いくら上質なコンテンツを用意していたとしても、一定の時間がかかります。

というのも、上質なコンテンツとして認められる指標として、ページへのアクセス数や外部サイトからのリンクなどがあるため、こちらは、一定の時間がたたなければ、集めることはできないからです。

そのため、ページ公開後は焦らず、ユーザーに役立つブログ記事をどんどん更新していき、SEO対策を行いながら、半年~1年間の推移を見守ってみてください。

Google検索の上位ワード

Google検索の上位ワードについてご紹介します。

「Googleの上位ワード」と聞くと多くの方は「年間で多くの検索が行われたキーワード(検索ボリューム)」を想像するかと思います。また、そういった情報を知りたいという方も多いと思います。

しかし、検索ボリュームのランキングには基本的に非開示となっており、残念ながらそれを知る方法はありません(2023年2月現在)。

一部、Googleではなく外部メディアより情報が出ていることがありますが、公式のものではないため信憑性としては微妙なところです。

現在、Googleとして公式発表しているのは、年間の「急上昇キーワードランキング」です。急上昇キーワードとは、文字通りこれまでと比べて急激に検索数が上昇したワードです。以下の記事にて詳しく紹介しています。

Googleの年間検索ランキングについて