• 公開日:
  • 更新日:

Google TVの接続などの設定まとめ

こちらの記事では、Google TVの接続などの設定を紹介していきます。

Google TVを手に入れたものの、接続方法が分からないという方や、これから入手するために予習しておきたいという方はぜひ参考にしてみてください。

アカウントの切り替えやログインについて、どれもそこまで難しい操作は必要としませんので、デバイスの操作が苦手という方も安心して取り組めます。

Google TVを接続(セットアップ)する方法

Google TVの接続(セットアップ)方法は、以下の記事にて詳しく紹介しています。

記事のタイトルに、「クロームキャスト」という記載がありますが、「Chromecast with Google TV」をもとに接続方法を紹介しており、そのセットアップ方法は、テレビに初期状態でインストールされているGoogle TVと変わりません。

スクリーンショットや、テレビ画面の画像を用いて紹介していますので、分かりやすい内容になっています。

クロームキャストのセットアップ(初期設定)方法

Google TVにログインする方法

Google TVは、Google アカウントにログインした状態でないと利用できないサービスです。

そのため、初回のセットアップ時に、必ずGoogle アカウントにログインをしなければいけません。

初回のセットアップ時にGoogle アカウントにログインするための手順は、上記の「Google TVを接続(セットアップ)する方法」内で紹介している記事をご覧ください。

現在ログイン中のGoogle アカウントとは別のGoogle アカウントでログインをする方法については、下記の「アカウントを追加する」という見出しの内容をご参照ください。

アカウントを切り替える方法

Google TV内でログイン中のGoogle アカウントを切り替える方法をご紹介します。

アイコン

Google TVのホーム画面右上に表示される、現在ログイン中のGoogle アカウントのアイコンを選択します。

ログイン中のアカウント名

メニューが表示されるので、「アカウントを追加」ボタンを選択します。

アカウント選択

切り替え可能なGoogle アカウントが表示されるので、切り替えたいGoogle アカウントを選択します。

切り替え完了

以上でGoogle TV内でのGoogle アカウントの切り替えは完了です。

ただ、こちらで紹介したGoogle アカウントの切り替えは、一度このGoogle TVで、ログインをしたことのあるGoogle アカウントへの切り替え操作になります。

まだログインしたことがないGoogle アカウントへの切り替えについては、下記の「アカウントを追加する」という見出しの項目をご覧ください。

アカウントの切り替えができない場合

Google TVでGoogle アカウントの切り替えがうまくできない場合の対処法をお伝えします。

Google アカウントの切り替えができない理由は二つ考えられます。

ひとつは、Google アカウントの追加をしていないという場合で、もうひとつは、何らかの不具合がGoogle TVやテレビに生じている可能性がある場合です。

アカウントを追加する

Google アカウントを追加していないという理由で、Google アカウントの切り替えができない場合は、追加をしましょう。

Google TVにおける、Google アカウントの追加手順は以下の通りです。

アイコン

Google TVのホーム画面右上に表示される、現在ログイン中のGoogle アカウントのアイコンを選択します。

ログイン中のアカウント名

メニューが表示されるので、「アカウントを追加」ボタンを選択します。

アイコンを選択

現在ログイン中のGoogle アカウントのアイコンの横に表示される、「アカウントを追加」アイコンを選択します。

追加する

「アカウントを追加する」画面が表示されるので、「アカウントを追加する」ボタンを選択します。

ログイン情報

追加したいGoogle アカウントのログイン情報を入力していきます。

Google アカウントのメールアドレスもしくは電話番号を入力し、②「完了」ボタンを選択します。

パスワード

Google アカウントのパスワードを入力し、②「完了」ボタンを選択します。

ボタンを選択

Google アカウントへのログインが完了したらこちらの画面が表示されます。

画面右側に表示される、「詳細」ボタンを選択します。

同意する

画面右側のボタンが切り替わるので、「同意する」ボタンを選択します。

確認

初期状態でインストールしたいアプリがあれば選択し、②「確認」ボタンを選択します。

切り替え完了

以上でGoogle TV内でのGoogle アカウントの追加は完了です。

テレビなどのモニターを再起動する

何らかの不具合がGoogle TVやテレビに生じている場合の対処は、一旦電源を落として、テレビを再起動してみましょう。

アカウントの追加が完了している前提ですが、それでも切り替えがうまくできない場合は、Google TVの初期化を検討しましょう。

Google TVの初期化の手順は以下のリンク内の「クロームキャストの初期化方法」という見出し内容をご参照ください。

一度インストール済みのアプリや設定などは初期化され、再設定が必要ですのでご注意ください。

クロームキャストの初期化方法(初期化ボタンがない場合の対処も)