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Google カレンダーのマイカレンダーに追加する方法
Googleカレンダーは、スケジュール管理を非常に便利にしてくれるサービスです。
今回こちらの記事では、基本機能である「マイカレンダー」に新たにカレンダーを追加する方法について紹介します。
マイカレンダーと他のカレンダーの違い
Googleカレンダーには、「マイカレンダー」と「他のカレンダー」が表示されています。それぞれの違いは以下の通りです。
マイカレンダー | 他のカレンダー | |
---|---|---|
自分のカレンダー | ○ | - |
共有ユーザーのカレンダー (変更及び共有の管理権限) | ○ | - |
共有ユーザーのカレンダー (共有権限が与えられていない) | - | ○ |
Google カレンダーのマイカレンダーに追加する方法
新たなカテゴリーのスケジュールができたときに便利な機能です。
Googleカレンダーの画面右上の「設定」アイコンをクリックします。
展開されるメニューから、「設定」を選択します。
「設定」画面が開くので、左のメニューから、「カレンダーを追加」を選択します。
プルダウンメニューが展開するので、「新しいカレンダーを作成」を選択します。
①「名前」の欄に新たに作るカレンダーの名前を入力して、②「カレンダーを作成」ボタンをクリックします。これで作成は完了です。
カレンダー画面に戻り、左側の「マイカレンダー」欄に、先ほど作成したカレンダー名が記載されていれば完了です。
共有カレンダーをマイカレンダーに掲載する方法
共有元のユーザーが、Googleカレンダーの画面左下に表示されている「マイカレンダー」から、共有したいカレンダーの「メニュー」アイコンをクリックします。
「設定と共有」を選択します。
「設定」画面が開くので、「+ユーザーを追加」をクリックします。
「特定のユーザーと共有」ダイアログボックスが表示されます。
①共有したいユーザーのメールアドレスを入力し、②「権限」をクリックして「変更および共有の管理権限」を選択します。その後、③「送信」をクリックします。これで共有先ユーザーに招待メールが届きます。
なお、「特定のユーザーと共有」ダイアログボックスの「権限」をクリックすると、共有先ユーザーの権限の範囲を指定できますが、共有先ユーザーのマイカレンダーに表示させたい場合は「変更および共有の管理権限」を選択します。
各権限の詳細は以下の通りです。
権限の種類 | 説明 |
---|---|
予定の表示(時間枠のみ、詳細は非表示) | 特定の日時にスケジュールが入っているということだけが共有先に表示されるようになります |
予定の表示(すべての予定の詳細) | 特定の日時に、どんなスケジュールが入っているのかまで、共有先に表示されるようになります |
予定の変更 | 共有先ユーザーに、表示だけでなく、スケジュールを変更する権限が与えられます |
変更および共有の管理権限 | 共有先ユーザーに、表示、変更だけでなく、スケジュール自体の削除も行える権限が与えられます |
共有先ユーザーは招待メールを確認し、文面の中の「このカレンダーを追加」をクリックします。
これでGoogleカレンダーが開き、共有元ユーザーのスケジュールが「マイカレンダー」に表示されていれば共有は完了です。