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クロームキャストでミラーリングできない/できなくなった場合

Chromecastでミラーリングできなくなった場合の対処法はご存じでしょうか。

ミラーリング機能を利用して画面を出力したいときに、うまくできないと非常に困りますよね。

こちらの記事では、Chromecastでミラーリングが出来なくなった場合の対処法を、デバイスごとに紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

クロームキャストでミラーリングできない/できなくなった場合

Chromecast with Google TVでの事例を用いて、ミラーリング機能が利用できなくなった場合の対処法をデバイスごとにお伝えしていきます。

以下で紹介している対処法は、そこまで難しい操作を必要としません。そのため、デバイスの操作が苦手という方も、ぜひ安心して取り組んでみてください。

PC

パソコンでChromecastへのミラーリングが出来なくなった場合の対処法からお伝えします。

パソコンでChromecastへキャストしたいという方の中には、ビジネス用途で急いで利用したいという方もいらっしゃると思いますので、以下の内容について迅速に確認してください。

同一Wi-Fiネットワークの接続を確認

ミラーリングする際、パソコンとChromecastは同じWi-Fiに接続する必要があります。

パソコンとクロームキャストのWi-Fiを確認し、同じWi-Fiに接続されていない場合はWi-Fiの再設定をしましょう。

下記記事では、Chromecast with Google TVのWi-Fiを再設定する方法をご紹介しています。

どのWi-Fiに接続しているかの確認もできますので、ご参照ください。

ChromecastのWi-Fiを再設定する方法

Chromecast本体を再起動

ミラーリングがうまくいかない場合など、不具合が起きたときは、ひとまず再起動を行うと、解決することも多いです。

以下の記事では、Chromecast with Google TVを使用して、再起動の方法について詳しくお伝えしています。

クロームキャストの再起動方法

Google Chromeが最新版か確認

GoogleChromeについてを選択

Google Chromeを最新版にすることで、Chromecastへミラーリングできないというトラブルを解決できることがあります。

「Google Chromeの設定」をクリックし、②「ヘルプ」、③「Google Chromeについて」の順に選択します。

最新バージョンへ更新

古いバージョンの場合は、自動的に最新バージョンへ更新が始まります。

再起動ボタンをクリック

アップデートが適用されたら、更新完了をするために「再起動」ボタンをクリックします。

最新バージョンへ更新完了

Google Chromeが最新バージョンへ更新されました。もう一度ミラーリングの操作をお試しください。

Google Chromeを再起動

ブラウザの終了

使用しているブラウザを一度再起動してみるのも、Chromecastへミラーリングできない場合の解決手段として有効です。

Google Chromeの画面右上の「×」アイコンをクリックすると、ブラウザを終了することができます。

iPad

人気タブレット端末・iPadの表示画面をChromecastを使ってミラーリングする際の対処法をお伝えします。

ちなみに、iPadでは基本的に、iPadの画面自体をミラーリングするGoogle公式の方法はありません。

Androidデバイスなどで利用できる、Google Homeアプリを介したミラーリング機能も利用できません。

非公式のミラーリングアプリ(Chromecast Streamer/Screen Mirror for Chromecast など)が、いくつかリリースされているようですが、非公式ということで音ができないというトラブルについてや、有料であるのにサポートもあまりないという口コミが多く寄せられるアプリで、利用はおすすめできません。

そのため、iPadからミラーリングはできませんが、キャストという形で、対応しているYouTubeやDAZNといったアプリから、そのアプリのサービスのみモニターに出力することはできます。

以下にて紹介するのは、そういった、本来iPadからの画面出力(キャスト)に対応しているアプリからでも、出力ができない場合の対処法です。

同一Wi-Fiネットワークの接続を確認

パソコンと同様、iPadでも、Chromecastは同じWi-Fiに接続する必要があります。

iPadとクロームキャストのWi-Fiを確認し、同じWi-Fiに接続されていない場合はWi-Fiの再設定をしましょう。

下記記事では、Chromecast with Google TVのWi-Fiを再設定する方法をご紹介しています。

ChromecastのWi-Fiを再設定する方法

Chromecast本体を再起動

Chromecast本体の再起動については、上記の「PC」での対処法をご参照ください。

iPhone

iPhoneについては、同じくiOSを搭載している、iPadと同じ対応を行うことで、多くの場合のトラブルに対処することができます。

上記にて紹介されている、「iPad」の項目をチェックしてみてください。

また、同じOSであるがゆえに、画面自体をミラーリングするGoogle公式の方法はありませんのでご注意ください。

Android

同一Wi-Fiネットワークの接続を確認

パソコン、iOSデバイスと同様、Androidデバイスでも、Chromecastは同じWi-Fiに接続する必要があります。

AndroidデバイスとクロームキャストのWi-Fiを確認し、同じWi-Fiに接続されていない場合はWi-Fiの再設定をしましょう。

下記記事では、Chromecast with Google TVのWi-Fiを再設定する方法をご紹介しています。

ChromecastのWi-Fiを再設定する方法

Google Homeアプリが最新版か確認

Google Homeアプリが古いバージョンの場合、Chromecastへのミラーリングがうまくいかないというケースがあります。

以下にて、Google Homeアプリのアップデートの手順を紹介しますので、参考にしてみてください。

プレイストア

ホーム画面から「Play ストア」をタップします。

アプリ

①検索欄に「Google Home」と入力して、②「更新」と表示されていれば、「更新」ボタンをタップします。

※ボタンが「開く」となっている場合は、すでに最新版がインストールされています。

Google Homeアプリの更新(アップデート)が完了次第、再度Google Homeアプリから、ミラーリングが行えるかどうか確認してみてください。

Google HomeアプリにChromecastが表示されていない

Google HomeアプリにミラーリングしたいChromecastが表示されていない場合は、以下の内容をチェックしてみてください。

  • AndroidデバイスとChromecastの距離が4~6m以内にあること
  • AndroidデバイスとChromecastが同じWi-Fiネットワークに接続されていること
  • AndroidデバイスのBluetooth接続がONになっていること

Chromecast本体を再起動

Chromecast本体の再起動については、上記の「PC」での対処法をご参照ください。