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クロームキャストでdTVをテレビで見る方法
ドコモユーザーでなくてもdアカウントがあれば利用できるdTVを、クロームキャストを使ってテレビで見ませんか?
この記事では、クロームキャストでdTVをテレビで見る方法をデバイス別に詳しく説明します。
また、よくあるトラブルシューティングもご紹介しますので、ご参照ください。
dTVとは?
dTVは、映画やドラマだけではなく、アニメや音楽、ライブなどが楽しめる月額制の映像配信サービスです。
スマホやタブレットなどのデバイスで視聴することができますが、1つのアカウントで利用登録ができるデバイスは5台までとなっており、同時再生はできません。
NTTドコモが提供していますが、リアルタイム配信のdTVチャンネル(2022年3月31日サービス終了)とは違い、オンデマンド配信(VOD)となっています。
また、ドコモでもテレビで見るための専用デバイスとして、「ドコモターミナル(dTVターミナルの後継機)」や「ドコモテレビターミナル02」を発売しています。
ストリーミング再生時の画質の選択は、スマホとタブレットで見る際には可能です。
クロームキャストで見る場合は、「アダプティブビットレート再生(端末の性能や通信回線の速度に応じて、動画品質を自動で最適のビットレート値に切り替えて再生する)」のみとなっています。
クロームキャストでdTVをテレビで見る方法
Chromecast with Google TV
Chromecast with Google TVであれば、デバイスからキャストしなくても、簡単な設定でdTVをテレビ見ることができます。
①「アプリ」、②「dTV」の順に選択します。
「インストール」ボタンを選択します。
「dTVをはじめる」ボタンを選択します。
dTVのホーム画面とその左側にメニューバーが表示されますので、リモコンの「←(戻る)」ボタンを押します。
テレビ画面に表示された「新規会員登録/ログイン」を選択し、ログインします。
PC
PCでdTVをキャストしてテレビで見るには、ChromeでdTVへアクセスします。複数のGoogle アカウントを持っている方は、クロームキャストと同じアカウントでログインしてください。
また、PCとクロームキャストは同じWi-Fiで接続する必要があります。
①「その他」アイコンをクリックし、②「キャスト…」を選択します。
「タブをキャスト」画面が表示されますので、「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム)」を選択します。
PCでキャストした画面が表示されます。見る動画の選択や再生、停止などの操作はPCから行います。
dTVをキャストしている間にPCで他のタブを開いても、テレビの画面の動画が中断したり停止することはありません。
キャストを終了する場合は、①「キャスト」アイコンをクリックし、②「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム)」を選択します。
選択前は「タブをキャスト中」と表示されていますが、選択すると「キャストを停止」に変わります。
キャストを終了すると、「キャストアイコン」の表示が消えます。
iPhone
クロームキャストでiPhoneのdTVアプリをキャストして、テレビで見る方法をご紹介します。iPhoneとクロームキャストを同じWi-Fiに接続した状態で行ってください。
dTVアプリを開き、「キャストアイコン」をタップします。
「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム)」を選択します。
テレビで見る動画の選択や再生、停止などの操作はdTVアプリから行います。
ただし、テレビの画面では動画が再生されていても、dTVアプリ上では動画は停止したままになっています。
また、キャストしている間にiPhoneで他のアプリを開いても、テレビの画面の動画が中断されたり停止することはありません。
キャストを終了するには、①キャスト中の画面をタップし、②右上に表示された「キャストアイコン」をタップします。
「キャストを停止」をタップします。これでキャスト終了となります。
画面を確認すると、「ダイニング ルームにキャスト中」の文字が消えているのがわかります。
トラブルシューティング
クロームキャストで見れない
dTVがクロームキャストに繋がらない、接続できない、または再生できないなどのトラブルが起こった場合の対処法をご紹介します。
dTVアプリにキャストアイコンが表示されない場合は、この記事の「マークが出ない」をご覧ください。
dTVアプリのバージョンを確認
dTVアプリが最新のバージョンにアップデートされていないことにより、クロームキャストで見れない可能性があります。
iPhoneの方は「App Store」でdTVアプリを確認し、上記のように「開く」ではなく「アップデート」と表示されている場合は、アップデートしてください。
デバイスを再起動する
キャストしようとしているスマホなどのデバイスを再起動してみましょう。一度再起動するだけでデバイスがリフレッシュし、動作が軽くなることもあります。
再起動して、その後でdTVが見れるかどうか確認してみましょう。
クロームキャストを再起動する
クロームキャストを再起動することで、改善することがあります。
再起動の手順については、下記記事の「クロームキャストを再起動する」で説明しています。
クロームキャストの種類別にご紹介していますので、ご参照ください。
クロームキャストが止まる
dTVが通信エラーなどで途切れる、クロームキャストが止まるというトラブルも起こることがあります。
その場合は、上記「クロームキャストで見れない」でもご紹介していますが、デバイスおよびクロームキャストの再起動を行ってください。
また、通信状態が不安定になっている可能性もありますので、ルーターの再起動も試してみましょう。
マークが出ない
ローカルネットワークがONになっていない
これはiPhoneでの例ですが、AirPlayアイコンは表示されているのに、キャストマーク(キャストアイコン)が出ないケースがあります。
このような場合は、ローカルネットワークがONになっていないことが原因の可能性があります。
ローカルネットワークをONにするためには、iPhoneの設定アプリを開き、「dTV」を選択します。
「ローカルネットワーク」がOFFになっていますので、タップしてONにします。
dTVアプリで確認すると、キャストマーク(キャストアイコン)が表示されていることがわかります。
クロームキャストと同じWi-Fiに接続していない
デバイスでキャストしてdTVをテレビで見る場合、そのデバイスとクロームキャストを同じWi-Fiに接続する必要があります。
クロームキャストのWi-Fiの確認方法は以下の通りとなっていますので、デバイスと同じWi-Fiとなっているか確認しましょう。
- Chromecast with Google TV
- Chromecast、Chromecast Audio、Chromecast Ultra
Chromecast with Google TVが接続しているWi-Fiの確認方法は、下記記事の「接続しているWi-Fiを確認」でご紹介しています。
リモコンを使って、テレビの画面で確認できます。
Google ホームアプリを開き、「クロームキャスト(例:ダイニング ルーム)」をタップします。
「設定アイコン」をタップします。
「デバイス情報」を選択します。
「Wi-Fi」を選択し、スマホと同じWi-Fiが表示されているかご確認ください(今回の例では、Chromecast with Google TV使用のため、表示されていません)。