- 公開日:
- 更新日:
クロームキャストでU-NEXTを見る
見放題の作品数が多いことで人気のU-NEXTも、クロームキャストを使ってテレビで見ることができます。
この記事では、クロームキャストでU-NEXTを見る方法について説明します。
また、U-NEXTが表示されないなどのトラブルシューティングもご紹介しますので、ご参照ください。
クロームキャストでU-NEXTを見る方法
Chromecast with Google TVを使って、U-NEXTをテレビで視聴する方法をご紹介します。U-NEXTのテレビアプリはデフォルトでインストールされていますので、簡単に見ることができます。

テレビの画面上部の「アプリ」を選択します。

「アプリ」に表示されている「U-NEXT」を選択します。

「トラッキングを許可しますか?」と表示されますので、「許可しない」または「許可する」を選択します。ここでは例として「許可する」を選択します。

「ご利用にあたっての同意事項」が表示されますので、内容を確認し「同意して利用する」を選択します。
U-NEXTのホーム画面が表示されますので、「ログイン」を選択します。

①「ログインID」、②「パスワード」を順に入力し、③「ログイン」ボタンを選択します。ログイン完了後、お好きなドラマや映画などを選択して、お楽しみください。
トラブルシューティング
U-NEXTが表示されない(アイコンが出ない)
接続しているWi-Fiを確認
U-NEXTは、スマホなどのデバイスからキャストして見ることもできますが、キャストアイコンが出ない、表示されない場合は、デバイスとクロームキャストが同じWi-Fiに接続しているか確認しましょう。
クロームキャストのWi-Fiの確認方法は、その種類によって違います。
Chromecast、Chromecast Audio、Chromecast Ultraをお使いの方は、下記記事の「クロームキャストと同じWi-Fiに接続していない」でご紹介しています。
Chromecast with Google TVをお使いの方は、下記記事の「接続しているWi-Fiを確認」でご紹介していますので、ご参照ください。
ローカルネットワークを確認

iPhoneのU-NEXTアプリを開くと、キャストアイコンは右上に表示されますが、表示されない場合はローカルネットワークがONになっているかどうかご確認ください。
下記記事の「ローカルネットワークがOFFになっている」では、iPhoneでローカルネットワークを確認する方法をご紹介しています。
U-NEXTアプリを確認してみましょう。
デバイスおよびクロームキャストを再起動する
操作しているデバイスを再起動しましょう。また、クロームキャストの再起動も効果的です。
クロームキャストの再起動の手順については、下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。
U-NEXTが繋がらない(再生できない)場合
アプリからキャストしているか確認
クロームキャストでU-NESTをキャストする場合、WebサイトのU-NEXTからはできません。U-NEXTアプリからのみとなります。
U-NEXTが繋がらない場合、WebサイトのU-NEXTから操作していないかどうか、念のため確認してみましょう。
アプリのバージョンを確認

U-NEXTアプリが最新のバージョンになっているか、確認しましょう。
iPhoneの方は「App Store」でU-NEXTアプリを確認し、上記のように「開く」ではなく「アップデート」と表示されている場合は、アップデートしてください。
U-NEXTのアプリからログアウトし、再度ログインする
「予期しないエラー」「お待ちください」などと表示され、再生できない場合は、クロームキャストとデバイスの連携が切れている可能性があります。
その場合は、以下のように対処してください。
- U-NEXTのアプリからログアウトする
- U-NEXTのWebサイトにアクセスしてログアウトする
- U-NEXTのWebサイトでログインする
- U-NEXTのアプリでログインする
この後、U-NEXTのアプリで再度キャストできるかお試しください。
U-NEXTが止まる
U-NEXTが止まる場合も、まずはクロームキャストを再起動してみましょう。
また、Wi-Fiやキャストしているデバイスの再起動も効果的です。
クロームキャストの再起動方法は下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。