- 公開日:
- 更新日:
クロームキャストでユーチューブを見る
いつもスマホやタブレットで見ているユーチューブを、クロームキャストでテレビの大画面で楽しんでみませんか?
この記事では、クロームキャストでユーチューブを見る方法について詳しく説明します。
また、クロームキャストでYouTube Kidsを見る方法やYouTubeアイコンが出ない場合などのトラブルシューティングもご紹介していますので、ご参照ください。
クロームキャストでユーチューブを見る方法
Chromecast with Google TVを使って、ユーチューブをテレビで視聴する方法をご紹介します。ユーチューブのテレビアプリはデフォルトでインストールされていますので、簡単に見ることができます。
「アプリ」を選択します。
「アプリ」に表示されている「YouTube」を選択します。
ユーチューブのホーム画面が表示されます。このままでも見れますが、ログインする場合は、音声リモコンの「←(戻る)」ボタンを押します。
メニューが表示されますので、「ログイン」を選択します。
「ログインする」ボタンを選択します。
「アカウントの選択」画面が表示されますので、「アカウント」を選択します。
ログインユーザー名が表示され、ログイン完了となります。
クロームキャストでYouTube Kidsを見る方法
Chromecast with Google TVで、YouTube Kidsのテレビアプリをインストールしてテレビで見る方法をご紹介します。
設定は、保護者の方が行ってください。
「アプリ」を選択します。
「アプリのカテゴリ」の中から「エンタメ」を選択します。
「YouTube Kids」を選択します。
「インストール」ボタンを選択します。
インストール終了後に表示される「開く」ボタンを選択します。
「保護者の皆様、YouTube Kidsへようこそ!」と表示されますので、「続ける」ボタンを選択します。
「必ず保護者の方が入力してください」と表示されますので、①計算の答えを入力し、②「送信」を選択します。
「このデバイスにおけるYouTube Kidsについて」と表示されますので、内容を確認し、「>」ボタンを選択します。
「YouTube Kidsにおけるプライバシーに関する重要事項」等が表示されますので、内容を確認し、「同意する」ボタンを選択します。
「お子様に合ったコンテンツ設定を選択してください」と表示されますので、「未就学児向け(4歳以下)」「小学校低学年向け(5~8歳)」「小学校高学年向け(9~12歳)」の中から選択します。今回は例として「小学校低学年向け」を選択します。
「小学校低学年向け」のコンテンツについて表示されますので、内容を確認し、「>」ボタンを選択します。
「検索機能のオン/オフ」について表示されますので、内容を確認し、「検索をオンにする」または「検索をオフにする」を選択します。今回は例として「検索をオフにする」を選択します。
「動画の報告」について表示されますので、内容を確認し、「>」ボタンを選択します。
YouTube Kids(小学校低学年向け)のホーム画面が表示され、設定完了となります。
画質を調整する方法
Chromecast with Google TVで、ユーチューブの画質を調整する方法をご紹介します。
動画を再生し、リモコンの「選択」を押します。
シークバーの上の「︙(その他)」アイコンを選択します。
「画質」アイコンを選択します。デフォルトでは「自動・1080p」と表示されています。
「現在の動画の画質」が表示されますので、画質を選択します。動画の画質は、最大1080pとなっています。
倍速で見る方法
Chromecast with Google TVで、ユーチューブを倍速で見る方法をご紹介します。
動画を再生し、リモコンの「選択」を押します。
シークバーの上の「︙(その他)」アイコンを選択します。
「速度」アイコンを選択します。
「動画再生速度」が表示されますので、速度を選択します。倍速は「1.25×」「1.5×」「2×」を選択できます。
YouTube広告は表示される?
クロームキャストでYouTubeを見ると、広告が表示されないと言われていた時もありましたが、現在は広告が表示されています。
また、以前は広告がスキップできなくなった時もあったようですが、今回の例では「広告をスキップ」も表示されました。
トラブルシューティング
YouTubeアイコンが出ない
YouTubeアプリからキャストしてテレビで見る場合、上記のようにキャストアイコンが表示されますが、そのアイコンが出ない場合は、以下の対処法をお試しください。
接続しているWi-Fiを確認する
キャストするデバイスとクロームキャストは、同じWi-Fiに接続する必要があります。クロームキャストのアイコンが出ない場合は、念のため接続しているWi-Fiを確認してみましょう。
クロームキャストのWi-Fiを確認する方法については、種類別にご紹介しています。
Chromecast、Chromecast Audio、Chromecast Ultraをお使いの方は、下記記事の「クロームキャストと同じWi-Fiに接続していない」でご紹介しています。
Chromecast with Google TVをお使いの方は、下記記事の「接続しているWi-Fiを確認」でご紹介していますので、ご参照ください。
ローカルネットワークを確認
iPhoneユーザーの方でYouTubeアプリにクロームキャストのアイコンが出ない場合は、ローカルネットワークがONになっているかを設定アプリで確認しましょう。
ローカルネットワークを確認する手順については、下記記事の「ローカルネットワークがOFFになっている」でご紹介していますので、ご参照ください。
YouTubeが接続できない
デバイス、クロームキャストおよびルーターの再起動
キャストするデバイスとクロームキャストを再起動してみましょう。
それでも接続できない場合は、ルーターも再起動してください。
クロームキャストの再起動方法については下記記事でご紹介していますので、ご参照ください。
YouTubeアプリの再起動またはアンインストール
YouTubeアプリも再起動してみましょう。
それでも接続できない場合は、一度アプリをアンインストールし、再度インストールして、クロームキャストと接続できるかお試しください。
アプリを最新のバージョンにアップデート
iPhoneユーザーの方はApp StoreでYouTubeアプリを確認し、上記のように「アップデート」と表示されている場合は、「アップデート」ボタンをタップして最新のバージョンにアップデートしましょう。
また、「Google Home」アプリも確認しましょう。上記のように「開く」と表示されていれば問題ありません。
ユーチューブが見れない
クロームキャストでユーチューブが見れない場合も、上記「YouTubeが接続できない」でご紹介している対処法をお試しください。
また、Chromecast with Google TVをご利用の方は、ユーチューブテレビアプリをアンインストールし、再度インストールしてみましょう。
テレビアプリのアンインストールの手順については、下記記事の「Huluテレビアプリをアンインストールする」でご紹介していますのでご参照ください。
Huluテレビアプリを例に説明していますが、手順は同じです。
自動再生されない
テレビで自動再生されない場合は、一度自動再生をオフにし、再度オンに切り替えてみましょう。
Chromecast with Google TVの場合
ユーチューブのテレビアプリを開きます。画面左のメニューを表示させるため、音声リモコンの「←(戻る)」ボタンを押します。
メニューが表示されますので、「設定」を選択します。
①「自動再生」、②「次の動画を自動再生」の「オフ」を順に選択し、その後再度「オン」を選択して、自動再生されるかご確認ください。
ユーチューブアプリからキャストしている場合
ユーチューブアプリからキャストしている画面の下に表示されている「TV キュー」をタップします。
自動再生が「オン」になっていますので「オフ」にし、再度「オン」にした後で自動再生されるかご確認ください。