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Google ドキュメントのヘッダーについて

この記事では、Google ドキュメントのヘッダーについて詳しく説明します。

ヘッダーには、タイトルや日付などをテキストで入力することができます。また、編集や削除も可能です。

PC(Windows)のGoogle ドキュメントでヘッダーを追加する方法や編集方法をご紹介しますので、見やすくわかりやすいドキュメントを作成しましょう。

Google ドキュメントのヘッダーとは?

ヘッダーの位置

ヘッダー(header)とは、文書などの「頭(head)」にある余白の部分を指します。ここにはタイトルや日付などを入力することができ、Google ドキュメントでもヘッダーにテキストを追加することが可能です。

Google ドキュメントのヘッダーの設定では、余白を調整する、最初のページ以外にヘッダーを追加するなどアレンジもいろいろできます。

ページ設定を選択

ただし、ヘッダーの追加は、ページ分けなしドキュメントではできません。

ページ設定を確認するには、①「ファイル」タブ、②「ページ設定」の順に選択します。

ページ分けありの表示を確認

「ページ設定」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ分けあり」が選択されているかご確認ください。

Google ドキュメントでヘッダーを追加する方法

PC(Windows)のGoogle ドキュメントで、ヘッダーを新規で追加する方法をご紹介します。

上び余白でダブルクリック

Google ドキュメントでヘッダーを追加するドキュメントを選択し、上の余白部分でダブルクリックします。

テキストを入力

ヘッダーが表示されますので、テキストを入力します。

ヘッダーの形式を選択

余白の調整をするには、①「オプション」をクリックし、②プルダウンメニューの中から「ヘッダーの形式」を選択します。

「ヘッダーとフッター」ダイアログボックスが表示されますので、①ヘッダーの余白に数値を入力(例:1.5)し、②「適用」ボタンをクリックします。レイアウトで「最初のページのみ別指定」「奇数 / 偶数ページ別指定」を選択することもできます。

中央揃えを選択

今回の例ではヘッダーの位置を中央へ変更しますので、①「配置」アイコンをクリックし、②「中央揃え」を選択します。

ヘッダーの入力を終了するには、本文内でクリックまたは「Esc」キーを押します

追加したフッダーの表示

入力したテキストがヘッダーに表示されます。

Google ドキュメントのヘッダーを編集する

ヘッダーの部分でダブルクリック

PC(Windows)のGoogle ドキュメントで、追加したヘッダーを編集する方法をご紹介します。

対象のドキュメントを開き、ヘッダー部分でダブルクリックします。

最初のページのみ別指定にチェックマーク

ヘッダーが編集できるようになります。余白の調整については、この記事の「Google ドキュメントでヘッダーを追加する方法」セクションをご参照ください。

例として、「最初のページのみ別指定」にチェックマークを入れます

テキストを入力

「最初のページのヘッダー」と表示されますので、テキストを入力します。

本文内でクリック

編集を終了するには、本文内でクリックまたは「Esc」キーを押します

変更後のヘッダー

最初のページのヘッダーが変更になりました。

2ページ目のヘッダー

2ページ目のヘッダーは、変更されていません。

Google ドキュメントのヘッダーを消す

ヘッダー部分でダブルクリック

PC(Windows)のGoogle ドキュメントで、追加したヘッダーを消す方法をご紹介します。

対象のドキュメントを開き、ヘッダー部分でダブルクリックします。

ヘッダーを削除を選択

「オプション」をクリックし、②プルダウンメニューの中から「ヘッダーを削除」を選択します。

ヘッダーの削除完了

ヘッダーが削除され、表示されなくなります。