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Google ドキュメントのヘッダーについて
この記事では、Google ドキュメントのヘッダーについて詳しく説明します。
ヘッダーには、タイトルや日付などをテキストで入力することができます。また、編集や削除も可能です。
PC(Windows)のGoogle ドキュメントでヘッダーを追加する方法や編集方法をご紹介しますので、見やすくわかりやすいドキュメントを作成しましょう。
Google ドキュメントのヘッダーとは?
ヘッダー(header)とは、文書などの「頭(head)」にある余白の部分を指します。ここにはタイトルや日付などを入力することができ、Google ドキュメントでもヘッダーにテキストを追加することが可能です。
Google ドキュメントのヘッダーの設定では、余白を調整する、最初のページ以外にヘッダーを追加するなどアレンジもいろいろできます。
ただし、ヘッダーの追加は、ページ分けなしドキュメントではできません。
ページ設定を確認するには、①「ファイル」タブ、②「ページ設定」の順に選択します。
「ページ設定」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ分けあり」が選択されているかご確認ください。
Google ドキュメントでヘッダーを追加する方法
PC(Windows)のGoogle ドキュメントで、ヘッダーを新規で追加する方法をご紹介します。
Google ドキュメントでヘッダーを追加するドキュメントを選択し、上の余白部分でダブルクリックします。
ヘッダーが表示されますので、テキストを入力します。
余白の調整をするには、①「オプション」をクリックし、②プルダウンメニューの中から「ヘッダーの形式」を選択します。
「ヘッダーとフッター」ダイアログボックスが表示されますので、①ヘッダーの余白に数値を入力(例:1.5)し、②「適用」ボタンをクリックします。レイアウトで「最初のページのみ別指定」「奇数 / 偶数ページ別指定」を選択することもできます。
今回の例ではヘッダーの位置を中央へ変更しますので、①「配置」アイコンをクリックし、②「中央揃え」を選択します。
ヘッダーの入力を終了するには、本文内でクリックまたは「Esc」キーを押します。
入力したテキストがヘッダーに表示されます。
Google ドキュメントのヘッダーを編集する
PC(Windows)のGoogle ドキュメントで、追加したヘッダーを編集する方法をご紹介します。
対象のドキュメントを開き、ヘッダー部分でダブルクリックします。
ヘッダーが編集できるようになります。余白の調整については、この記事の「Google ドキュメントでヘッダーを追加する方法」セクションをご参照ください。
例として、「最初のページのみ別指定」にチェックマークを入れます。
「最初のページのヘッダー」と表示されますので、テキストを入力します。
編集を終了するには、本文内でクリックまたは「Esc」キーを押します。
最初のページのヘッダーが変更になりました。
2ページ目のヘッダーは、変更されていません。
Google ドキュメントのヘッダーを消す
PC(Windows)のGoogle ドキュメントで、追加したヘッダーを消す方法をご紹介します。
対象のドキュメントを開き、ヘッダー部分でダブルクリックします。
①「オプション」をクリックし、②プルダウンメニューの中から「ヘッダーを削除」を選択します。
ヘッダーが削除され、表示されなくなります。