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Google ドキュメントでプルダウンを設定する方法
この記事では、Google ドキュメントでプルダウンを設定する方法をご紹介します。
2022年から新機能としてプルダウンを設定できるようになり、自分で新しいプルダウンを作成することができます。また、デフォルトで2種類のプルダウンが用意されています。
色分けや選択肢の追加など、アレンジして使ってみましょう。
Google ドキュメントでプルダウンを設定する方法
WindowのGoogle ドキュメントでプルダウンを作成し、設定する方法をご紹介します。

Google ドキュメントを開き、プルダウンを設定するドキュメントを選択します。

プルダウンを設定する場所にカーソルを合わせ、①「挿入」タブ、②「プルダウン」の順に選択します。

「ドキュメントのプルダウン」ダイアログボックスが表示されますので、「新しいプルダウン」を選択します。デフォルトのプルダウンとして、「プロジェクトのステータス」と「レビューのステータス」を選択することも可能です。

「プルダウンの項目」ダイアログボックスが表示されますので、①「テンプレート名」、②「選択肢」を入力します。選択肢は4つまでしか表示されていませんが、選択肢を増やす場合は「新しい選択肢」をクリックします。反対に、選択肢を減らす場合は、「削除」アイコンをクリックします。
選択肢を色分けする場合は、①「色」をクリックし、②選択肢の色を選択します。

すべての項目の入力完了後、「保存」をクリックします。
作成したプルダウンが設定されました。他の箇所にも同じプルダウンを設定するには、その場所にカーソルを合わせ、①「挿入」タブ、②「プルダウン」の順に選択します。

作成したプルダウンのテンプレート名が表示されますので、対象のプルダウンを選択します。

選択したプルダウンが設定されました。