• 公開日:
  • 更新日:

Google Fitとドラクエウォークの連携方法

この記事では、AndroidのGoogle Fitとドラクエウォークの連携方法や連携を解除する方法をご紹介します。

Google Fitと連携するには、Google Fitアプリをインストールし、身体活動データへのアクセスを許可する必要があります。

また、いつでも歩数カウントを設定する方法についても説明します。

Google Fitアプリのインストールについて

Google Play

Androidスマホには、Google ChromeなどGoogle関連のアプリがプリインストールされていますが、Google Fitアプリはプリインストールされていません。

まだインストールされていない方は、連携する前にGoogle Playからインストールしましょう。

Google Fitアプリのインストール方法の詳細は、下記記事で説明しています。

Google Fitをインストールする方法

Google Fitとドラクエウォークの連携を許可する方法

Google Fitアプリとドラクエウォークを連携するために、身体活動データへのアクセスを許可する方法をご紹介します。

アプリを選択

設定アプリを開き、「アプリ」を選択します。

○個のアプリをすべて表示をタップ

「○個のアプリをすべて表示」をタップします。

DQウォークを選択

「DQウォーク」を選択します。

「権限」を選択します。

身体活動を選択

「アプリの権限」画面が表示されますので下へスクロールし、「許可しない」に表示されている「身体活動」を選択します。

「許可」をタップします。

←をタップ

身体活動の権限が「許可」になりました。「←」をタップします。

身体活動許可の表示

「許可」に「身体活動」が表示され、設定完了となります。

連携を解除する(連携しない)方法

プロフィールタブをタップ

Google Fitとドラクエウォークを連携した後で解除する方法をご紹介します。

Google Fitアプリを開き、「プロフィール」タブをタップします。

設定アイコンをタップ

「設定」アイコンをタップします。

接続済みのアプリを管理を選択

「接続済みのアプリを管理」を選択します。

ドラゴンクエストウォークを選択

「アカウントにアクセスできるサードパーティ アプリ」一覧が表示されますので、「ドラゴンクエストウォーク」を選択します。

アクセス権を削除ボタンをタップ

「アクセス権を削除」ボタンをタップします。

OKをタップ

「アクセス許可の取り消し」ダイアログボックスが表示されますので、内容を確認し「OK」をタップします。

ドラゴンクエストウォークが削除

アクセス許可が取り消しとなり、ドラゴンクエストウォークが一覧から削除されます。

再連携できない場合

歩数が反映されないなどのトラブル発生のため、Google Fitとの連携を解除すると、その後再連携できない場合があります。

その場合は、以下の対処法をお試しください。

いつでも歩数カウントのオンとオフを切り替える

いつでも歩数カウントを一度オフにし、再度オンにしてみましょう。これで改善するケースもあります。

いつでも歩数カウントの設定方法については、この記事の「いつでも歩数カウントを設定する」セクションをご参照ください。

身体活動の権限を変更する

Google Fitと連携する際、身体活動の権限を許可しますが、一度「許可しない」を選択し、その後「許可」に変更してみましょう。

設定の変更方法については、この記事の「Google Fitとドラクエウォークの連携を許可する方法」セクションをご参照ください。

ドラクエウォークをアンインストールする

ドラクエウォークをアンインストールし、再度インストールしてみましょう。アンインストールする際は、必ずゲームデータのバックアップが完了しているかご確認ください。

OKボタンをタップ

再インストールしデータ引き継ぎをした後で、「身体活動データへのアクセス許可とお持ちのGoogleアカウントに連携されたGoogle Fitの歩数データへのアクセス許可をすることをお勧めします。」と表示されますので、「OK」ボタンをタップします。

許可をタップ

『身体活動データへのアクセスを「DQウォーク」に許可しますか?』ダイアログボックスが表示されますので、「許可」をタップします。

アカウントを選択

「アカウントの選択」画面が表示されますので、Google Fitアプリで使用しているアカウントを選択します。

アカウントへのアクセス許可の確認

「DQウォークがGoogle アカウントへのアクセスを求めています」と表示されますので、内容を確認します。

続行をタップ

「続行」をタップし、再連携完了となります。

再インストール後はいつでも歩数カウントもオフになりますので、再度オンにしてください。

いつでも歩数カウントを設定する

メニューアイコンをタップ

ドラクエウォークを開き、「メニュー」アイコンをタップします。

その他・設定アイコンをタップ

「その他・設定」アイコンをタップします。

設定をタップ

「設定」をタップします。

システムタブをタップ

「システム」タブをタップします。

ONボタンをタップ

「いつでも歩数カウント」の「ON」ボタンをタップします。

OKボタンをタップ

『「いつでも歩数カウント」を使用しますか?』と表示されますので、「OK」ボタンをタップします。

OKボタンをタップ

『「いつでも歩数カウント」をオンにしました。』と表示されますので、「OK」ボタンをタップします。

とじるボタンをタップ

「いつでも歩数カウント」がONになりました。「とじる」ボタンをタップします。

とじるボタンをタップ

「とじる」ボタンをタップします。

とじるボタンをタップ

「とじる」ボタンをタップし、ホーム画面に戻ります。

ドラクエウォークに歩数が反映されない場合

いつでも歩数カウントをオンにしても歩数が反映されない場合は、以下の対処法をお試しください。

接続済みアプリを確認

Google Fitとドラクエウォークで使用しているアカウントが違うことで、歩数が反映されない可能性があります。

接続済みアプリにドラクエウォークが表示されているか、確認しましょう。

Google Fitと接続済みアプリの確認方法は、下記記事の「Google Fitと接続済みのアプリについて」セクションをご参照ください。

Google Fitと連携できるおすすめのアプリについて

いつでも歩数カウントの設定を再度確認

なんらかのエラーが発生し、いつでも歩数カウントがオフになってしまった可能性があります。再度ドラクエウォークで、いつでも歩数カウントの設定を確認してみましょう。

また、設定がオンになっていた場合は一度オフにし、再度オンにしてみましょう。

身体活動の許可・許可しないを切り替える

ドラクエウォークのアプリの権限で身体活動が許可されていますが、一度「許可しない」に設定し、その後「許可」に切り替えてみましょう。それから少しウォーキングをし、Google Fitの歩数が反映されるかご確認ください。

アプリをアンインストールする

Google Fitおよびドラクエウォークアプリをアンインストールし、再度インストールしてください。

ドラクエウォークの再インストール後の連携方法については、この記事の「ドラクエウォークをアンインストールする」セクションをご参照ください。

また、ドラクエウォークをアンインストールする際、ゲームデータのバックアップが完了しているかチェックしましょう。

アプリを開いた状態で使用する

いつでも歩数カウントをオンにすることで、アプリを閉じていても歩数はカウントされるようになっていますが、アプリを閉じている間の歩数がカウントされないケースもありました。

原因はわかっていないようですが、歩数が反映されない場合は、いつでも歩数カウントがオンになっていてもアプリを開いた状態で使用し、歩数が反映されるか確認してみましょう。