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Google Fitで複数端末を同期する方法

この記事では、複数端末でGoogle Fitを同期する方法について説明します。

複数端末で1つのアカウントを利用することで、同期することができます。

Google Fitアプリをインストールしているスマホを2台持っている場合、データは同期できるのか、実際に検証した結果もご紹介します。

Google Fitで複数端末を同期する方法

複数端末(iPhoneとAndroid)でGoogle Fitを同期する方法をご紹介します。

プロフィールアイコンをタップ

ヘルスケアと連携済みのiPhoneのGoogle Fitアプリを開き、プロフィールアイコンをタップします。

アカウントを確認

ログインしているアカウントを確認します。今回は、このアカウントに同期します。

AndroidのGoogle Fitアプリを開き、プロフィールアイコンをタップします。

Fitからログアウトを選択

「Fit からログアウト」を選択します。

「アカウント」をタップします。

同期するアカウントを選択

同期するアカウント(iPhoneでログインしているアカウント)を選択します。

「(アカウント名)で続行」をタップします。

次へボタンをタップ

「次へ」ボタンをタップします。

オンにするボタンをタップ

「オンにする」ボタンをタップします。

iPhoneのGoogle Fitと同期が完了し、データが表示されます(データが表示されるまで、少し時間がかかることもあります)。ただし、上記のように消費エネルギー(iPhoneは1,106cal、Androidは1,109cal)や睡眠時間(iPhoneは4時間4分、Androidは4時間3分)が同じ数値で表示されず、誤差が生じる場合もあります。

同期したデータについて

iPhoneのデータ

同期完了後に、iPhoneを持って数分間ウォーキングした後のGoogle Fitのデータは上記のようになっています。

同期したAndroidのデータ

AndroidのGoogle Fitアプリを一度閉じてから開いてデータを確認すると、数分後にiPhoneのGoogle Fitのデータと同期されました。消費エネルギーのみ誤差が生じています(iPhoneは1,184cal、Androidは1,185cal)。

Androidのデータ

次は、Androidを持って数分間ウォーキングし、上記のデータがiPhoneに同期されているか確認してみます。

同期したiPhoneのデータ

iPhoneのGoogle Fitアプリを一度閉じてから開いてデータを確認すると、数分後にAndroidのGoogle Fitのデータと同期されました。しかし、今回も消費エネルギーのみ誤差が生じています(Androidは1,214cal、iPhoneは1,212cal)。

複数端末で同期する場合、データに誤差が生じたり、同期に時間がかかることもありますので、確認しながら行うようにしましょう。