- 公開日:
- 更新日:
Google 日本語入力がインストールできない場合
Google 日本語入力の利用には、アプリのダウンロードとインストールが必要です。
ですが、インストール中にエラーが表示され、インストールができない場合があります。
そこで今回こちらでは、インストールができない場合に表示されるエラーや、一般的なインストールエラーの解消方法についてご紹介をしていきます。
Google 日本語入力がインストールできない場合
Google 日本語入力のインストール中にエラーが発生すると、それ以上操作を進められず、Google 日本語入力の利用ができません。
画面にエラーが表示されたら、まずはヘルプをクリックし、エラーの内容を確認してください。
Google 日本語入力がすでにインストールされている
Google 日本語入力がすでにインストールされているのにかかわらず、再インストールしようとすると上記のようなエラーメッセージが表示されます。
PCにGoogle 日本語入力アプリがインストールされているか、確認しましょう。
①Windowsの「スタート」ボタンをクリックし、②「設定」を選択します。
設定画面が開かれたら、「アプリ」を選択します。
アプリの画面が開かれたら、下にスクロールし、Google 日本語入力のアプリがインストールされているか確認してください。
Google 日本語入力アプリのインストール済みが確認出来たら、Windows+Spaceキーを押し、Google 日本語入力を選択します。
タスクバーにGoogle 日本語入力が表示され、Google 日本語入力の利用が可能になったことがわかります。
Google 日本語入力をアンインストール
OSをグレードアップした場合、以前インストールしたGoogle 日本語入力をそのまま利用することはできません。
一度Google 日本語入力をアンインストールし、再度インストールを行ってください。
アンインストールの方法は、下記の記事で詳しく説明をしています。
手順を確認し、アンインストールを完了させましょう。
Windowsの再起動
一般的なインストールエラーは、再起動で問題が解決される場合があります。
一度Windowsを終了させて再起動し、再度Google 日本語入力のインストールを試みてください。
システム要件を満たしているか確認
システム要件を満たしていない場合、Google 日本語入力のインストールができません。
- Windows 10以降(Windows 7以前のサポートは終了)
- 利用しているOSが推奨する環境以上のCPU/メモリ
- 400MB以上のディスク容量
また、インストールには、システム管理者権限が必要となります。
お使いのPCが、上記のシステム要件を満たしているか、再度確認をしてください。
Windows以外のOSをご利用の方は、日本語入力 ヘルプでシステム要件が確認できます。