• 公開日:
  • 更新日:

Google Nest Hubの故障から修理方法

Google Nest Hubが故障してしまったときは、個人で修理をするのではなくGoogleに修理の依頼をすることをおすすめします。

この記事では、Google Nest Hubが故障してしまったときの修理方法についてご紹介します。

Googleのお問い合わせページへのアクセス方法や、保証対象となる条件について説明します。

Google Nest Hubの画面が故障した

Google Nest Hubの画面に何らかの異常が生じた場合は、速やかにGoogle Nestヘルプへ問い合わせましょう。

本記事「Google Nest Hubの修理方法」セクションでは、Googleに問い合わせる方法や、保証についての情報をご紹介しています。

Google Nest HubがWi-Fiに繋がらなくなった

Google Nest HubがWi-Fiに繋がらなくなった場合は、再起動をすることで改善する可能性があります。

以下の記事では、Google Nest Hubを再起動する方法をご紹介しています。

Google Nest Hubの再起動方法

再起動でも上手く接続できなかった場合は、Google Nest Hubを初期化してみましょう。

Google Nest Hubを初期化する方法については、以下の記事をご覧ください。

Google Nest Hubの初期化(リセット)する方法

初期化してもWi-Fiに繋がらず、Google Nest Hubを使用できない場合は、以下セクションを参考にGoogleへ修理の依頼を行ってください。

Google Nest Hubから音が鳴らなくなった

Google Nest Hubから音が鳴らなくなった場合は、何らかの原因でスピーカーが故障している可能性があります。

スピーカーの故障が疑われる場合は、本記事「Google Nest Hubの修理方法」セクションを参考に、Googleに相談をしてみてください。

なお、スピーカー内部のホコリや汚れを取り除くために、Google Nest Hubを分解することは絶対におやめください。

一度分解を行ってしまうと、メーカー保証が適用されなくなってしまいます。

保証については、本記事「保証について」セクションをご参照ください。

Google Nest Hubの修理方法

Googleに問い合わせて修理を依頼する方法については、以下の通りです。

プルダウンメニューを選択する

Google Nestヘルプにアクセスし、プルダウンメニューを選択します。

Google Homeを選択する

Google Nest HubはGoogle Homeを選択するよう案内がありますので、Google Homeを選択します。

問い合わせ内容を書く

問い合わせたい内容(例:画面が映らなくなってしまいました。)を入力し、②次へボタンを押します。

具体的な内容を選択する

問題の説明として適切なもの(例:画面に関する問題)を選択し、②次のステップボタンを押します。

次のステップに進む

参考になる公式Webページが表示されます。

修理の依頼をしたい場合は、次のステップボタンを押します。

問い合わせ方法を選択する

通話、チャット、Facebookのいずれかを選択して、修理の依頼を申し込みます。

修理、交換、返品の手続きをする際には「購入時の領収書」の提出を求められることがありますので、用意しておくことをおすすめします。

保証について

「Google」または「Googleの正規販売代理店」からGoogle Nest Hubを購入した場合、新品であれば購入後1年間、再生品であれば購入後90日間のメーカー保証が適用されます。

保証期間内であれば、無償でGoogle Nest Hubの返品、交換、修理といった対応を受けることができます。

ただし、故障の理由によっては保証対象外となってしまうこともあります。

保証が適用されない故障理由については、以下のリストをご覧ください。

  • 外的要因(液体がかかった/過度に力を加えた/供給電流の異常等)
  • 通常の使用による消耗
  • 事故
  • 誤用(マニュアルに反する使用方法をする等)
  • 放置
  • 分解/改造

保証対象外である場合、修理や交換にかかる費用はユーザーの負担となる場合があります。

基本的には修理ではなく交換対応となります。修理/交換費用に関しては2022年7月現時点、Googleでは公開されていません。

「力を加えすぎた」「ジュースをこぼした」といった使用者の過失による故障は保証対象外ですので、製品の扱いには十分お気をつけください。