- 公開日:
- 更新日:
Googleのキーワード検索数について
こちらの記事では、Googleのキーワード検索数について詳しくご紹介します。
世界中で利用されているGoogleですから、特定のキーワードがどのくらい検索されているのかは気になりますよね。
検索数とは、検索数の表示方法、出ない場合の対処法などを詳しくご紹介します。
Googleの検索数とは?
Googleの検索数とは一般的に、ある特定のキーワードがGoogle検索において何回検索されているのかを指します。
検索数は「検索キーワードボリューム」と表現されることもあり、検索エンジン最適化(SEO)や、広告出稿の戦略を決める際などに利用されます。
Googleの検索数を表示する方法
Googleの検索数を表示する方法は、いくつかのステップを踏む必要があります。
実は、Googleの検索数は基本的に一般ユーザーには非公開とされており、公式発表としての数値は、広告出稿のためのツールである「Google キーワードプランナー」でのみ見ることができます。
また、実際に広告を月額100円程度出稿していなければ、見ることはできません。
以下にてに記載している「Googleの検索数の調べ方」で詳しい方法をご紹介しています。
Googleの検索数の調べ方
以下の記事にて、Googleの検索数の調べ方について詳しくご紹介しています。
検索数とは一定期間において、あるキーワードが何回検索されたのかを測定した数値です。
検索数の調べ方や検索数の見方、主要ツールである、Google キーワードプランナー以外のツールなどについて詳しくご紹介します。
検索数が出ない(表示されない)場合
上記のツールを使っても検索数が表示されない場合は、以下の可能性が考えられます。
広告の出稿をしていない(Google キーワードプランナー)
上述の通り、Google キーワードプランナーは、月額100円ほどの広告を出稿していないと利用できません。
こちらの100円以上という金額もあくまで目安なので、100円前後の広告が出稿されているか確認してみてください。
キーワードの検索ボリューム自体が少なすぎる
こちらはGoogle キーワードプランナーも、それ以外のツールでも共通で発生しうる原因です。
マニアックなキーワードであったり、キーワードが最新のもの過ぎて検索数が表示されない可能性もあるので、一度キーワードの見直しを行ってみてください。