• 公開日:
  • 更新日:

Googleのキーワード検索数について

こちらの記事では、Googleのキーワード検索数について詳しくご紹介します。

世界中で利用されているGoogleですから、特定のキーワードがどのくらい検索されているのかは気になりますよね。

検索数とは、検索数の表示方法、出ない場合の対処法などを詳しくご紹介します。

Googleの検索数とは?

Googleの検索数とは一般的に、ある特定のキーワードがGoogle検索において何回検索されているのかを指します。

検索数は「検索キーワードボリューム」と表現されることもあり、検索エンジン最適化(SEO)や、広告出稿の戦略を決める際などに利用されます。

Googleの検索数を表示する方法

Googleの検索数を表示する方法は、いくつかのステップを踏む必要があります。

実は、Googleの検索数は基本的に一般ユーザーには非公開とされており、公式発表としての数値は、広告出稿のためのツールである「Google キーワードプランナー」でのみ見ることができます。

また、実際に広告を月額100円程度出稿していなければ、見ることはできません。

以下にてに記載している「Googleの検索数の調べ方」で詳しい方法をご紹介しています。

Googleの検索数の調べ方

以下の記事にて、Googleの検索数の調べ方について詳しくご紹介しています。

検索数とは一定期間において、あるキーワードが何回検索されたのかを測定した数値です。

検索数の調べ方や検索数の見方、主要ツールである、Google キーワードプランナー以外のツールなどについて詳しくご紹介します。

Googleの検索数の調べ方

検索数が出ない(表示されない)場合

上記のツールを使っても検索数が表示されない場合は、以下の可能性が考えられます。

広告の出稿をしていない(Google キーワードプランナー)

上述の通り、Google キーワードプランナーは、月額100円ほどの広告を出稿していないと利用できません。

こちらの100円以上という金額もあくまで目安なので、100円前後の広告が出稿されているか確認してみてください。

キーワードの検索ボリューム自体が少なすぎる

こちらはGoogle キーワードプランナーも、それ以外のツールでも共通で発生しうる原因です。

マニアックなキーワードであったり、キーワードが最新のもの過ぎて検索数が表示されない可能性もあるので、一度キーワードの見直しを行ってみてください。