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Googleの検索キーワードのランキングについて

こちらの記事では、Googleの検索キーワードのランキングについてご紹介します。

検索ランキングから、現在のトレンドを知ることができます。

「キーワードのランキングとは」という基本的な説明から、ランキングの調べ方、上位になるための方法なども合わせてご紹介します。

Googleの検索キーワードのランキングとは?

Googleの検索キーワードランキングと聞くと、多く検索されたワードのランキングを想像すると思いますが、残念ながら、こちらのランキングは発表されていません。

キーワードごとの検索ボリュームについては、Google キーワードプランナーなどのツールを使って知ることができますが、ランキングとしては発表していません。

Googleが公式として発表しているランキングは、「急上昇キーワードランキング」です。

本記事で紹介する内容は、急上昇キーワードランキングの調べ方ですので、承知の上でご覧ください。

キーワードごとの検索ボリュームを調べる方法については以下の記事にて詳しく紹介しています。

Googleの検索数の調べ方

検索ランキングの調べ方

以下の記事にて、Google公式が発表している、急上昇検索ランキングについてご紹介しています。

日本、世界各エリアごとの情報はもちろん、リアルタイムの情報などについても記載しています。

Googleの検索ランキングの調べ方

ランキングの上位になるには?

以下の記事にて、Google検索の上位表示になるのはどうしたらよいのか、ご紹介しています。

Google検索の検索結果に上位表示できるか、できないかということは、今やビジネスの成果に直結する場合もあります。

検索結果に上位表示するための仕組みや、必要なコストはあるのか、上位のブログやワードについても詳しくご紹介しています。

Google検索の上位表示になるには?

Googleの検索順位がおかしい

Googleの検索順位は、Google内で独自に定められた、非常に多くのロジックで決まります。

そのため、ユーザーの見解による基準において、検索順位がおかしいと思っても、なにか見えないロジックの部分での評価によって、検索順位が変動していると考えるべきです。

基本的にGoogleは「検索キーワードに対してユーザーの役に立つサイト」を上位表示します。

例えば、「ラーメン 札幌」というキーワードに対して、あるブロガーが「札幌ラーメンのおいしい作り方」についてものすごく詳しいレシピを書いて上位表示を狙ったとします。

ですが、「ラーメン 札幌」と検索するユーザーのニーズが「札幌のおいしいラーメン店を知りたい」ということだったとすれば、このブロガーの書いた記事は、上位表示されにくいでしょう。

一般ユーザーがロジックを操作をすることはもちろんできませんので、上位表示を狙いたい場合は、現状で上位表示されているサイトを研究し、ユーザーニーズを想像して、コンテンツを公開していくのが良いでしょう。

また、Googleの検索順位は、ユーザーが検索している場所、ユーザーの年齢、これまで開いたサイトなどによっても異なります。そのため、人によって、検索結果が異なるということも理解しておきましょう。

もし、明らかにおかしい検索結果が表示されているという場合は、Googleに何らかの障害が起きている可能性もあるので、TwitterなどのSNSで、ほかの利用ユーザーの反応を見てみるのもよいでしょう。