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iPad版Google スライドでスピーカーノートが表示されない場合

こちらの記事では、iPad版Google スライドでスピーカーノートが表示されない場合の対処法をご紹介します。

いざ機能を利用しようとしたときに、スピーカーノートが表示されないと非常に困りますよね。ぜひ参考にしてみてください。

iPad版Google スライドでスピーカーノートが表示されない場合

iPad版Google スライドでスピーカーノートが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

スイッチがオンになっていない

「スピーカーノート」の項目は、デフォルトでは表示されていないので、メニュー内にあるスイッチをオンにする必要があります。

そのスイッチがオンになっているかを再度確認してみてください。手順は以下の通りです。

メニュー

編集画面の右上にある「メニュー」アイコンをタップします。

スイッチ

メニューの一覧が表示されるので、「スピーカーノート」のスイッチをオンにします。

表示

画面下にスピーカーノートが表示されました。

画面を切り替えてから操作する

二回タップ

Google スライドのアプリから、編集したいスライドを開くと、初期状態では上記のような画面が表示されます。

この画面から、画面右上の「メニュー」アイコンをタップしても、スピーカーノートに関するメニューやボタンは表示されません。

赤枠内のエリアを2回、トントンとタップすることで、上記の「スイッチがオンになっていない」内で紹介している手順の最初の画面に切り替わります。

アプリを再起動する

iPadで利用しているGoogle スライドアプリを再起動することによって、スピーカーノートが表示されないという不具合が、解決することがあります。手順は以下の通りです。

下から上にスワイプ

Google スライドのアプリが開いた状態で、画面の最下部から上にスワイプします。

スワイプ

すると、現在開いているアプリ画面が一覧で表示されるので、Google スライドの画面を上にスワイプします。

終了

一覧から表示が消え、アプリが終了されました。

再度Google スライドのアプリを立ち上げて、スピーカーノートが表示できるか確認してみてください。

アプリを再インストールする

スピーカーノートが表示できないという場合、アプリ自体になんらかのエラーが生じているかもしれません。上記で紹介している、アプリの再起動でも改善しない場合は、アプリの再インストールを試してみてください。

以下の記事にて、iPhone版「Google レンズ」のアンインストール方法、インストール方法をご紹介しています。

Google レンズは、Google スライドとは別なアプリですが、手順自体は同様です。また、iPhoneとiPadは同じiOSを搭載したデバイスなので、アプリのアンインストール、再インストールの手順も同様です。

アプリのアンインストール方法は、下記の記事でご紹介しています。

Google レンズのアンインストール方法

アプリのインストールの手順については、下記の記事で紹介しています。

Google レンズのダウンロード・インストール方法

iPadの電源を再起動する

iPadで何らかの不具合が起きたら、デバイス自体を再起動してみましょう。

具体的な操作方法を、以下の記事にて紹介していますので、分からないという方はぜひご覧ください。

iPad版のGoogle レンズアプリの使い方

iPadのOSを確認する

iPadのOSが古くなっているがゆえに、Google スライドのアプリで不具合が起きているという可能性があります。

iPadでのOSの確認方法や、アップデート方法について、以下の記事にて詳しくご紹介しています。

iPad版のGoogle レンズアプリの使い方