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Google スライドが編集できない場合

こちらの記事では、Google スライドが編集できない場合の対処法をお伝えします。

いざ、Google スライドを編集しようと思ったときにできないと、非常にストレスがたまりますよね。お困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

Google スライドが編集できない場合

Google スライドが編集できない場合の対処法をご紹介していきます。

ファイルの編集権限について確認する

他のユーザーから共有されているファイルの場合、適切な編集権限が与えられていないため、編集ができないという可能性があります。

以下の記事にて、編集権限について詳しく解説していますので、内容を確認して、編集可能な権限を与えてもらえるよう、共有元のユーザーにコミュニケーションをとってみてください。

Google スライドの編集権限について

何らかの不具合が原因となっている場合

デバイス、システムなどについて予期せぬ不具合が起き、Google スライドが編集できないという場合もあります。その際は以下の対処を行ってみてください。

ブラウザを再起動する

Google スライドで編集ができないなどの、Webサイトを閲覧中の不具合が起きたら、まずは再起動の操作を行ってみることをおすすめします。

Google Chromeの再起動の操作について、以下の記事にて詳しく紹介しています。

Google Chromeの起動・再起動について

デバイスを再起動する

デバイス(パソコン)自体の一度再起動を行ってみるのも、Google スライドで編集ができないという不具合の対策として有効です。

再起動を行った後、再度、Google スライドを開いて編集できるか試してみてください。

Google アカウントに再ログインする

現在、Google スライドを開くためにログインしているGoogle アカウントについて、一度ログアウトして、再度ログインすることにより、Google スライドの編集ができないという不具合が解消できる可能性があります。

Google アカウントのログイン、ログアウト方法については、以下の記事内で詳しく紹介しています。

Google アカウントでログインするとは?仕組みからログイン方法

PC(パソコン)でGoogle アカウントをログアウトする方法

キャッシュをクリアする

以下の記事内で、Google Chromeのキャッシュをクリア(削除)する方法について記載しています。

キャッシュはWebサイトの閲覧などをよりスムーズに行うために役立つ機能でありながら、一方で、Webサイトの表示や機能の利用において、不具合の原因となることもあります。

このキャッシュをクリアすることで、Google スライドの編集ができないなどの不具合を改善できることがあります。

Google Chromeのキャッシュをクリア(削除)する方法

インターネットの接続状況を確認する

ネットの接続状況

ネットワーク接続が遅い場合は、オフラインで編集するための設定をしていない限り、編集ができません。

画面右下にある「インターネットアクセス」のアイコンをクリックし、接続中のインターネットが「接続済み」という表示になっているか、また、その左にある通信状況のアイコンが最大の本数の線が出ているか、確認してみてください。

オフラインで編集を行いたいという方は、以下の記事を参考にしてみてください。

Google スライドをオフラインで利用する方法