- 公開日:
- 更新日:
グーグル ドライブで共有できない場合
Googleドライブの共有機能は非常に便利ですが、時に思わぬトラブルで機能が使用できないことがあります。
今回はそんな、共有機能が利用できないとお悩みのあなたへ、解決方法をお伝えしていきたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
グーグル ドライブで共有できない場合
Googleドライブの共有機能でトラブルが発生するのは主に以下の3点についてです。
それぞれの解決方法を、画面の画像と一緒に解説していきます。
編集できない
共有アイテムが閲覧できるのにも関わらず、編集ができない場合は、「編集する権限が付与されていない」ということが原因のことが多いです。
解決方法は、共有アイテムのオーナー(管理者)に連絡を取り、編集できる権限を付与してもらいましょう。
オーナーによる共有アイテムの権限変更方法
①共有しているファイルを右クリックして、②共有を選択します。
「ユーザーやグループと共有」ダイアログボックスが表示されるので、権限を変更したいユーザーのプルダウンをクリックします。
プルダウンの中から「編集者」を選択します。
「保存」ボタンをクリックします。これで編集可能な権限への変更は完了です。
最後に、変更したことを共有先ユーザーに伝えて、編集できるかどうかを確認してもらいます。
アップロードできない
共有アイテムをアップロードできない場合は、「通信環境」に原因があることが多いです。
インターネットの接続状況の確認や再接続を行った上で、今一度以下の手順を追ってアップロードしてみてください。
共有アイテムのアップロード方法
①マイドライブ内で右クリックして、②「ファイルをアップロード」を選択します。
「開く」ダイアログボックスが表示されるので、①アップロードしたいアイテムを選択して、②「開く」ボタンをクリックします。これでマイドライブへのアップロードは完了です。
マイドライブ内にアップロードしたアイテムがあるか確認します。
次に先ほどアップロードしたファイルを共有していきます。①アップロードしたアイテムを右クリックして、②「共有」を選択します。
「ユーザーやグループと共有」ダイアログボックスが表示されるので、①「ユーザーやグループを追加」に共有先のユーザーを入力します。その後、②「完了」ボタンをクリックします。
共有先のユーザーのアクセス権限を決めるため、赤枠のプルダウンメニューをクリックします。
①指定したいアクセス権限(例:編集者)をプルダウンから選択して、②「送信」ボタンをクリックします。
共有先のユーザーにメールで通知が届きます。「開く」ボタンをクリックするとファイルが共有されます。
なお、「開く」ボタンをクリックするとアイテムが共有されると同時に、ファイルを開く画面に進みます。
ダウンロードできない
ダウンロードができない場合は、考えられる主な原因が二つあります。一つは上記の「アップロードができない」と同じく「通信環境」です。
接続状況の確認と再接続をして、問題がないか確かめましょう。
もう一つ考えられるのが、アイテムのオーナーにより共有先ユーザーのダウンロードを禁止する設定が施されている場合があります。
この場合は、オーナーに設定を解除してもらえるように連絡を取りましょう。
オーナーによる共有アイテムのダウンロード禁止設定の解除方法
①権限を変更したい共有ファイルを右クリックして、②「共有」を選択します。
「ユーザーやグループと共有」ダイアログボックスが表示されるので、赤枠の歯車のアイコンをクリックします。
「他のユーザーとの共有設定」ダイアログボックスが表示されるので、①「閲覧者と閲覧者(コメント可に、ダウンロード、印刷、コピーの項目を表示する」をチェックし、②「←」アイコンをクリックして戻ります。
再び、「ユーザーやグループと共有」の画面に戻るので、「完了」ボタンをクリックします。これで共有ユーザーがアイテムをダウンロードできる状態に変更されています。
共有先ユーザーのマイドライブの画面で、①共有ファイルを右クリックして、②「ダウンロード」を選択すればダウンロードが可能です。