- 公開日:
- 更新日:
Google アシスタントが起動しない場合
この記事では、Google アシスタントが起動しない場合の対処法をご紹介します。
デバイスの再起動やアプリのアップデートで解決するケースもありますので、一つずつ行ってみましょう。
解決しない場合は、不具合が発生している可能性があります。その場合のフィードバックの送信手順についても説明します。
Google アシスタントが起動しない場合
iPhoneおよびAndroidのGoogle アシスタントは、インターネットに接続した状態でなければ利用できません。インターネットの接続が不安定となっていないかを確認し、一度デバイスの再起動をしてみましょう。
その後で以下の対処法をお試しください。
iPhone
マイクの設定を確認
Google アシスタントアプリを開き、「OK Google」と話しかけても起動しない場合は、「マイク」アイコンをタップしてみましょう。
「マイクを有効にしてください」ダイアログボックスが表示された場合は、マイクを有効にする必要があります。
「設定」をタップします。
Assistantの設定画面が表示されますので、「マイク」のトグルスイッチをタップします。
「マイク」がオンになりましたので、再度Google アシスタントが起動するかご確認ください。
Google アシスタントアプリのアップデートを確認
Google アシスタントアプリがアップデートされていないことが原因で、起動できない可能性があります。
アップデートによりバグの修正も行われますので、最新のバージョンになっているかを確認しましょう。
Google アシスタントアプリのアップデートを確認する方法は、下記記事の「Google アシスタントアプリのバージョンを確認」のセクションをご参照ください。
アシスタントの言語が日本語に設定されているか確認
何らかのトラブルにより、Google アシスタントの言語が日本語以外に設定されていることが原因で、起動しないのかもしれません。
念のため、アシスタントの言語の設定を確認しましょう。確認方法については、下記記事の「アシスタントの言語を確認する」セクションで説明しています。
解決しない場合
何らかの不具合が発生し、修正のためのアップデートまで解決しないケースもあります。
その場合は、Googleにフィードバックを送信しましょう。フィードバックを送信するには、Google アシスタントアプリを開き、プロフィールアイコンをタップします。
「…」をタップします。
「フィードバックを送信」を選択します。
①不具合等の内容を入力し、②「送信」アイコンをタップします。
Android
「OK GoogleとVoice Match」を確認
「OK Google」と話しかけても起動しない場合は、「OK Google」がオフになっている可能性があります。設定画面で確認しましょう。
Google アプリを開き、プロフィールアイコンをタップします。
「設定」を選択します。
「Google アシスタント」を選択します。
「OK GoogleとVoice Match」を選択します。
「Hey Google」がオフになっていますので、オンにしてからVoice Matchを行います。
Voice Matchの設定方法については、下記記事の「Google アシスタントに声を認識させる(Voice Match)」セクションをご参照ください。
デフォルトのデジタルアシスタントアプリを確認
デフォルトのデジタルアシスタントアプリは「Google」が設定されていますが、「なし」となっている場合はGoogle アシスタントは起動しません。
設定アプリを開き、念のため確認しましょう。
確認方法については、下記記事でご紹介しています。記事内ではデジタルアシスタントアプリを「なし」に設定していますが、「Google」を選択してください。
Google アプリが最新バージョンになっているか確認
Google アプリのバージョンを確認し、更新が必要であればアップデートしましょう。
Google アプリを最新バージョンにする方法は、下記記事の「Google アプリを更新する」セクションでご紹介しています。
アシスタントの言語が日本語になっているか確認
アシスタントの言語が日本語に設定されているか、念のため確認しましょう。
アシスタントの言語の設定については、下記記事のAndroidの「アシスタントの言語を確認する」セクションをご参照ください。
バッテリーセーバーと自動調整バッテリーの設定を確認
バッテリーセーバーと自動調整バッテリーの設定を確認し、オンになっている場合はオフにしましょう。
設定の確認方法については、下記記事の「バッテリーセーバーと自動調整バッテリーをオフにする」セクションで説明しています。
解決しない場合
Google アシスタントが起動しないのは、何らかの不具合が発生していることが原因かもしれません。その場合はアプリの更新まで待つしかありませんが、フィードバックを送信して現状を報告しておきましょう。
Google アプリを開き、プロフィールアイコンをタップします。
「ヘルプとフィードバック」を選択します。
「フィードバックを送信」を選択します。
フィードバックの送信に関する注意事項が表示されますので、内容を確認し「始める」ボタンをタップします。
「Google Play 開発者サービスにすべてのデバイスログへのアクセスを許可しますか?」と表示されますので、内容を確認し「1回限りのアクセスを許可」をタップします。
①不具合等の内容を入力し、②「送信」アイコンをタップします。