• 公開日:
  • 更新日:

Google アシスタントが起動しない場合

この記事では、Google アシスタントが起動しない場合の対処法をご紹介します。

デバイスの再起動やアプリのアップデートで解決するケースもありますので、一つずつ行ってみましょう。

解決しない場合は、不具合が発生している可能性があります。その場合のフィードバックの送信手順についても説明します。

Google アシスタントが起動しない場合

iPhoneおよびAndroidのGoogle アシスタントは、インターネットに接続した状態でなければ利用できません。インターネットの接続が不安定となっていないかを確認し、一度デバイスの再起動をしてみましょう。

その後で以下の対処法をお試しください。

iPhone

マイクの設定を確認

マイクアイコンをタップ

Google アシスタントアプリを開き、「OK Google」と話しかけても起動しない場合は、「マイク」アイコンをタップしてみましょう。

設定をタップ

「マイクを有効にしてください」ダイアログボックスが表示された場合は、マイクを有効にする必要があります。

「設定」をタップします。

マイクのトグルスイッチをタップ

Assistantの設定画面が表示されますので、「マイク」のトグルスイッチをタップします。

マイクがオン

「マイク」がオンになりましたので、再度Google アシスタントが起動するかご確認ください。

Google アシスタントアプリのアップデートを確認

Google アシスタントアプリがアップデートされていないことが原因で、起動できない可能性があります。

アップデートによりバグの修正も行われますので、最新のバージョンになっているかを確認しましょう。

Google アシスタントアプリのアップデートを確認する方法は、下記記事の「Google アシスタントアプリのバージョンを確認」のセクションをご参照ください。

Google アシスタントのエラー(反応しない場合など)

アシスタントの言語が日本語に設定されているか確認

何らかのトラブルにより、Google アシスタントの言語が日本語以外に設定されていることが原因で、起動しないのかもしれません。

念のため、アシスタントの言語の設定を確認しましょう。確認方法については、下記記事の「アシスタントの言語を確認する」セクションで説明しています。

Google アシスタントのエラー(反応しない場合など)

解決しない場合

プロフィールアイコンをタップ

何らかの不具合が発生し、修正のためのアップデートまで解決しないケースもあります。

その場合は、Googleにフィードバックを送信しましょう。フィードバックを送信するには、Google アシスタントアプリを開き、プロフィールアイコンをタップします。

…をタップ

「…」をタップします。

フィードバックを送信

「フィードバックを送信」を選択します。

送信アイコンをタップ

不具合等の内容を入力し、②「送信」アイコンをタップします。

Android

「OK GoogleとVoice Match」を確認

プロフィールアイコンをタップ

「OK Google」と話しかけても起動しない場合は、「OK Google」がオフになっている可能性があります。設定画面で確認しましょう。

Google アプリを開き、プロフィールアイコンをタップします。

設定を選択

「設定」を選択します。

Googleアシスタントを選択

「Google アシスタント」を選択します。

OK GoogleとVoice Matchを選択

「OK GoogleとVoice Match」を選択します。

Hey Googleがオフ

「Hey Google」がオフになっていますので、オンにしてからVoice Matchを行います。

Voice Matchの設定方法については、下記記事の「Google アシスタントに声を認識させる(Voice Match)」セクションをご参照ください。

OK Google アシスタントを開いて

デフォルトのデジタルアシスタントアプリを確認

デフォルトのデジタルアシスタントアプリは「Google」が設定されていますが、「なし」となっている場合はGoogle アシスタントは起動しません。

設定アプリを開き、念のため確認しましょう。

確認方法については、下記記事でご紹介しています。記事内ではデジタルアシスタントアプリを「なし」に設定していますが、「Google」を選択してください。

グーグル アシスタントをオフ(完全無効)にする方法

Google アプリが最新バージョンになっているか確認

Google アプリのバージョンを確認し、更新が必要であればアップデートしましょう。

Google アプリを最新バージョンにする方法は、下記記事の「Google アプリを更新する」セクションでご紹介しています。

Google アシスタントのエラー(反応しない場合など)

アシスタントの言語が日本語になっているか確認

アシスタントの言語が日本語に設定されているか、念のため確認しましょう。

アシスタントの言語の設定については、下記記事のAndroidの「アシスタントの言語を確認する」セクションをご参照ください。

Google アシスタントのエラー(反応しない場合など)

バッテリーセーバーと自動調整バッテリーの設定を確認

バッテリーセーバーと自動調整バッテリーの設定を確認し、オンになっている場合はオフにしましょう。

設定の確認方法については、下記記事の「バッテリーセーバーと自動調整バッテリーをオフにする」セクションで説明しています。

Google アシスタントのエラー(反応しない場合など)

解決しない場合

プロフィールアイコンをタップ

Google アシスタントが起動しないのは、何らかの不具合が発生していることが原因かもしれません。その場合はアプリの更新まで待つしかありませんが、フィードバックを送信して現状を報告しておきましょう。

Google アプリを開き、プロフィールアイコンをタップします。

ヘルプとフィードバックを選択

「ヘルプとフィードバック」を選択します。

フィードバックを送信を選択

「フィードバックを送信」を選択します。

始めるボタンをタップ

フィードバックの送信に関する注意事項が表示されますので、内容を確認し「始める」ボタンをタップします。

1回限りのアクセスを許可をタップ

「Google Play 開発者サービスにすべてのデバイスログへのアクセスを許可しますか?」と表示されますので、内容を確認し「1回限りのアクセスを許可」をタップします。

送信アイコンをタップ

不具合等の内容を入力し、②「送信」アイコンをタップします。