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Google Keepの活用術
Google Keepをより便利に、使いやすくするための活用例をご紹介いたします。
リマインダーとして活用する方法や、日記やタスク管理として活用する方法について、使い勝手を良くするために、ラベルの使い方についても説明をしています。
Google Keepの活用例
リマインダーとして活用する
リマインダーはメモに対して通知を行う機能です。
Google Keepのリマインダー設定には、「日時の選択」と「場所の選択」があります。ここでは、それぞれの設定方法を説明をしていきます。
リマインダーの「日時の選択」で設定する方法
![Googleアプリをタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-task-management2-3.png)
「Google Keep」アプリをタップします。
![メモの追加](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-task-management4-2.png)
新しいメモの追加は、「+」ボタンをタップします。
![タイトルやメモを入力](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use-1.png)
①「タイトル」を入力し、②「メモ」を入力、③「リマインダーのアイコン」をタップします。
![日付をタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use1.png)
①「日時の選択」をタップし、②「日付」をタップします。
![OKボタンをタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use2.png)
カレンダーのダイアログボックスが開かれたら、①「リマインダーの通知を受けたい日付(例:5/2)」をタップし、②「OK」ボタンをタップします。
![時刻をタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use3.png)
リマインダーの時刻を設定したい場合は、①「時刻」をタップし、②ダイアログボックスが開かれたら、「通知を受けたい時間」をタップします。
通知を受けたい時間が表示されていない場合は、「カスタム…」で時間を設定することができます。
![チェックマークをタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use4.png)
ここでは繰り返しをしない設定をしたいので、「チェックマーク」ボタンをタップします。
繰り返しで通知を受けたい場合は、繰り返しをタップし設定を行います。
![リマインダーが完了](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use5.png)
リマインダーの設定が完了しました。
リマインダーの「場所の選択」で設定する方法
「日時の選択」と「場所の選択」、どちらかを選択するまで設定方法は同じです。上記を参考にしてください。
![通知を受けたい住所をタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use6.png)
リマインダーボタンをタップした後、①「場所の選択」をタップし、②「通知を受けたい場所」または、住所を入力します。ここでは例として「東京スカイツリー」と入力をしました。
③「通知を受けたい場所」を入力した場合、住所が表示されます。「通知を受けたい住所」を選択します。
![チェックマークをタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use7.png)
「通知を受けたい住所」が確認出来たら、「チェックマーク」ボタンをタップします。
![場所のリマインダーの確認画面](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use8.png)
「場所の選択」でのでリマインダー設定が完了しました。
多少の誤差はありますが、設定した住所へ行くと通知を受けることができます。
ラベル活用する
メモにラベルを付けると、カテゴリー分けができ、より使い勝手がよくなります。
ここでは今あるメモに、ラベルを付ける方法をご説明していきます。
![メニューアイコンをタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use9.png)
画面左上の三本線の「メニュー」アイコンをタップします。
![ラベルを作成を選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use10.png)
ダイアログボックスが開かれたら、「ラベルを作成/編集」をタップします。
![新しいラベルを作成を選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use11.png)
ラベルの編集画面から、「新しいラベルを作成」を選択します。
![ラベル名を入力](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use12.png)
①「作成したいラベル名(例:旅行)」を入力し、②「チェックマーク」ボタンをタップします。
これで、新しい「旅行」のラベルが作成されました。
![メモを選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use13.png)
「ラベルを付けたいメモ」を選択します。
![その他をタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use14.png)
右下の縦に並んだ三点リーダー、「その他の操作」のアイコンをタップします。
![ラベルを選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use15.png)
ダイアログボックスが開かれたら、「ラベル」を選択します。
![旅行にチェックを入れる](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use16.png)
①選択したいラベル、ここでは「旅行」にチェックをし、②「戻る」ボタンをタップします。
![ラベルが表示](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use17.png)
メモにラベルが表示され、カテゴリー分けされました。
![メニューアイコンのタップ](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-diary20.png)
「旅行」のラベルだけを表示させる場合は、再度「メニュー」をタップします。
![ラベルの旅行を選択](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use23.png)
ラベルの「旅行」を選択します。
![ラベル「旅行」の作成画面](https://g-tips.jp/wp-content/uploads/keep-use24.png)
たくさんのメモの中から、旅行のラベルを貼ったものだけを表示することができます。
さらに、ここから「+」ボタンをタップして、新しいメモを作成すると、自動的に「旅行」のラベルをメモに貼り付けることが可能です。
日記として活用する
Google Keepを利用することで、手軽に日記をつけることが可能です。
今まで日記が長続きしなかった方は、ぜひ参考になさってみてください。
タスク管理として活用する
個人でタスク管理として活用する方法、チームでタスク管理をする方法についてもご説明をしています。