• 公開日:
  • 更新日:

Google Meetの音声が聞こえない場合

この記事では、Google Meet(Windows/Mac/iPhone/iPad)の音声が聞こえない場合の対処法について説明します。

また、ワイヤレスイヤホンを使ったが音声が聞こえない、画面共有した動画の音声が聞こえない場合の対処法なども解説しています。

Google Meetの音声が聞こえない

下記では、Google Meetの音声が聞こえない場合の対処法について解説します。

以下の方法を試しても、音声が聞こえない症状が改善されない場合は、Google ヘルプにお問い合わせください。

Windowsで音声が聞こえない

音量が0になっていないかを確認する

ミュートの状態

スピーカーのアイコンに「×」が表示されている時は、ミュート(音量が0)の状態になっています。

音量を調整する

スピーカーを選択し、スピーカーの音量のスライダーを右に移動させると、ミュートが解除されます。

この方法以外にも、PCの音量を調整する方法はありますが、詳しい方法を知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

Google Meetの音量調整方法

ネットワークの接続状況を確認する

接続の良い回線に切り替える

ネットワーク接続がうまくいっていない場合、Google Meetで音声が聞こえないことがあります。

Windowsの画面右下にあるインターネットアクセスを選択し、接続の良い回線に切り替えて対処してください。

会議画面に入りなおす

Google Meetで音声が聞こえない場合は、会議画面から一度退出し、再入力することで症状が改善される場合があります。

Google Meetで会議画面に入りなおす方法については、以下の記事の「会議画面に入りなおす」セクションを参照してください。

Google Meetの画面共有ができない場合

ブラウザを再起動する

Google Meetで音声が聞こえない場合、ブラウザ(Google Chromeなど)を再起動することによって症状が改善される可能性があります。

ブラウザを再起動する方法については、以下の記事を参照してください。

Google Chromeの起動・再起動について

PCを再起動する

Google Meetで音声が聞こえない場合、PCを再起動することによって症状が改善される可能性があります。

PCを再起動する方法については、以下の記事の「PCを再起動する」セクションを参照してください。

Google Meetの画面共有ができない場合

障害情報を確認する

Google側で何らかの障害が起きている可能性がある場合、「Google Workspace ステータス ダッシュボード」で障害情報を確認しましょう。

障害情報の確認方法については、以下の記事の「障害状況を確認する」セクションを参照してください。

Google Meetに入れない場合

iPhoneで音声が聞こえない

音量を上げてみる

iPhoneで音声が聞こえないと思ったら、iPhone自体の音量が0になっている可能性があります。

その場合、iPhone横にある音量ボタンで音量を上げてみてください。

iOSを最新にアップデートする

iPhoneで音声が聞こえない場合、iOSを最新にアップデートすることによって症状が改善することがあります。

iOSを最新にアップデートするには、以下の記事の「iPhone(スマホ)で背景が設定できない場合」セクションにある「iOSを最新にアップデートする」を参照してください。

Google Meetの背景が設定できない場合

アプリを最新にアップデートする

iPhoneで音声が聞こえない場合、Google Meetアプリを最新にアップデートすることによって症状が改善することがあります。

Google Meetアプリを最新にアップデートするには、以下の記事の「iPhone(スマホ)で背景が設定できない場合」セクションにある「アプリを最新にアップデートする」を参照してください。

Google Meetの背景が設定できない場合

iPadで音声が聞こえない

音量を上げてみる

iPadで音声が聞こえないと思ったら、iPad自体の音量が0になっている可能性があります。

その場合、iPad横にある音量ボタンで音量を上げてみてください。

iOSを最新にアップデートする

iPadで音声が聞こえない場合、iOSを最新にアップデートすることによって症状が改善することがあります。

iOSを最新にアップデートするには、以下の記事の「iPadで背景が設定できない場合」セクションにある「iOSを最新にアップデートする」を参照してください。

Google Meetの背景が設定できない場合

アプリを最新にアップデートする

iPadで音声が聞こえない場合、Google Meetアプリを最新にアップデートすることによって症状が改善することがあります。

Google Meetアプリを最新にアップデートするには、以下の記事の「iPadで背景が設定できない場合」セクションにある「アプリを最新にアップデートする」を参照してください。

Google Meetの背景が設定できない場合

Macで音声が聞こえない

Macをご利用の際でも、Google Meetで音声が聞こえない場合があります。

その場合は、上記「Windowsで音声が聞こえない」セクションの対処法を参照して、症状の改善を確認してください。

ワイヤレスイヤホンで音が聞こえない

ワイヤレスイヤホンで音が聞こえない時は、イヤホンそれ自体や、接続しているデバイス(PC、iPhone、iPadなど)の音量を上げてみてください。

また、ワイヤレスイヤホンとデバイスがBluetoothなどで接続されているかどうかも確認してください。

また、ワイヤレスイヤホンが故障している場合は、修理を行うか以下のリンクから新しい商品を購入することをおすすめします。

PR

Anker Soundcore Life P2 Mini【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.3対応 / IPX5防水規格 / 最大32時間音楽再生 / 専用アプリ対応】ブラック

Anker Soundcore Life P2 Mini【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.3対応 / IPX5防水規格 / 最大32時間音楽再生 / 専用アプリ対応】ブラック

    音声が途切れる

    Google Meetでの会議中、音声が途切れ途切れで聞き取りにくいことがあります。

    その場合、上記の各デバイスごとの対処法を試してみてください。

    相手の声が聞こえない

    スマホで相手の声が聞こえない

    Google Meetでスマホ(iPhoneなど)を使っていて、会議中の相手の声が聞こえないことがあります。

    その場合は、上記「iPhoneで音声が聞こえない」セクションの方法をご参照ください。

    iPadで相手の声が聞こえない

    Google MeetでiPadを使っていて、会議中の相手の声が聞こえないことがあります。

    その場合は、上記「iPadで音声が聞こえない」セクションの方法をご参照ください。

    動画の音声が聞こえない

    Google Meetで相手と動画を共有・再生すると、相手にも動画の音声が伝わります。

    その際、相手から「音声が聞こえない」と言われることがあります。

    その場合は、自分で動画を再生したときに音声が実際に流れるかどうかを確認する必要があります。

    また、動画自体の音量が0(ミュート)になっている可能性もありますので、その場合は開いている動画の音量を上げてみてください。