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Chromecast(クロームキャスト)の接続方法と接続に関するFAQ
この記事では、Chromecast(クロームキャスト)の接続方法と接続に関するFAQをまとめてお届けします。
Chromecastを使うにあたって、スマホやワイファイ、Bluetoothスピーカーとの接続方法などもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
Chromecast(クロームキャスト)の接続方法
Chromecast(クロームキャスト)の接続の仕方について、各デバイスごとに詳しく説明します。
スマホ
iPhoneと接続する
ChromecastとiPhoneを接続する方法については、下記記事でご紹介しています。
dTVなど人気の動画配信サービスのアプリと接続する、iPhoneの写真や動画を見るための接続方法など、iPhoneとの接続に関する情報をまとめていますので、ご参照ください。
Androidと接続する
Android(アンドロイド)デバイスとChromecastを接続することで、スマホやタブレットの画面をテレビにミラーリングすることができます。
ChromecastでAndroidをミラーリングする方法については、下記記事で詳しくご紹介しています。
また、ChromecastとAndroidデバイスの初期設定(セットアップ)方法については、下記記事で説明していますので、ご参照ください。
パソコン(PC)から接続する
ChromecastにWindows 10搭載のパソコン(PC)から接続すれば、パソコンの画面をテレビにミラーリングすることも可能です。
下記記事では、Google Chromeのタブをキャストする機能を使って、Chromecastでパソコン(PC)の画面をミラーリングする方法をご紹介しています。
パソコンとChromecastを同じWi-Fiに接続するだけで簡単にできますので、ぜひお試しください。
なお、現在はパソコンから接続してセットアップ(初期設定)することはできません。
詳しい情報については、下記記事の「PC(パソコン)でセットアップする」でご紹介していますので、ご参照ください。
ワイファイに接続する
ワイファイの接続は、Chromecastの初期設定時に行いますが、後から変更することも可能です。
Chromecastとワイファイの接続に関する情報は、下記記事でまとめてご紹介していますので、ご参照ください。
Bluetoothスピーカーと接続する
ChromecastとBluetoothスピーカーとの接続方法については、下記記事の「イヤホンとの接続」でご紹介しています。
Bluetoothの接続方法は、イヤホンもスピーカーも同じです。簡単に接続できますので、ぜひお試しください。
テレビと接続する
テレビと接続する方法については、下記記事でご紹介しています。
HDMI端子にChromecast本体を接続し、初期設定(セットアップ)に進みます。Google Homeアプリに初期設定の手順が表示されますので、それを見ながら接続を完了させましょう。
アレクサと接続する
Chromecastとアレクサとの接続方法に関しては、明記されていません。
スマートスピーカーとChromecastを接続して使いたいと思っている方は、Google Homeスピーカーをおすすめします。
Google HomeスピーカーとChromecastの接続方法については、下記記事でご紹介しています。
Google HomeとChromecastを接続(連携)するための設定方法
カーナビと接続する
Chromecastをカーナビと接続するには、車にHDMI端子とUSBポートまたはAC100V/1500Wコンセントが必要です。
その接続方法については、Chromecast with Google TVを例に下記記事でご紹介しています。
また、インターネット接続も必要となりますので、ポケット型Wi-Fiやスマホのデザリング機能を使うようにしましょう。
テザリングで接続する
Chromecastとスマホをデザリングで接続する方法は、下記記事でご紹介しています。
Chromecast with Google TVを例に、iPhone、Androidそれぞれの接続方法について詳しく説明していますので、ご参照ください。
クロームキャストを再接続する
クロームキャストを初期化した後は、再接続する必要があります。
クロームキャストを再接続する方法については、下記記事でご紹介しています。
手順は初期設定方法とほぼ同じですが、すでにGoogle Homeアプリをインストールしているので、時間的には短縮されます。
クロームキャストに接続できない場合
クロームキャストに接続できない場合の対処法については、下記記事でまとめてご紹介しています。
デバイス系(iPhone、iPad、パソコン、テレビ、Chromecast built-in)、通信系(Wi-Fi接続エラーなど)、サービス系(YouTube、Hulu、アマゾンプライムなど)に分けて説明していますので、ご参照ください。
クロームキャストの接続についてよくある質問
クロームキャストを接続する際に発生するトラブルの対処法など、クロームキャストの接続についてよくある質問にお答えします。
接続がすぐ切れる
クロームキャストと接続悪い、「接続中に問題が発生しました」と表示されるなど、接続に関するトラブルは一番多く発生します。
原因として一番に疑われるのは、Wi-Fiです。接続がすぐ切れる場合も、Wi-Fiの接続が不安定となっている可能性が高いでしょう。
下記記事では、クロームキャストがWi-Fi接続エラーになる場合の対処法をご紹介していますので、接続できなくなったなどのエラーが発生した際にお試しください。
勝手に接続する
YouTubeなどのスマホアプリからキャストしてテレビで見る際、キャストするデバイスに表示されたクロームキャストを選択しますが、知らないデバイス名が表示され、勝手に接続されているのではないか?と思った方もいるようです。
このような場合、ご自宅のWi-Fiを勝手に使われている可能性もありますので、念のためWi-Fiのパスワードを変更して対処しましょう。
接続を解除するには?
キャスト中に接続を解除する
クロームキャストで、スマホやタブレットのアプリからキャストしてテレビで見る際は「キャストアイコン」をタップしますが、接続を解除するには、再度「キャストアイコン」をタップします。
「キャストを停止する」や「接続を解除」(キャストするアプリによって表示は違います)と表示されますので、それをタップすると接続が解除されます。
下記記事の「iPhoneでキャストできる?」では、Prime Videoアプリを例に、キャスト開始から接続解除までの手順をご紹介していますので、ご参照ください。
クロームキャストとテレビの接続を解除する
一時的にテレビとの接続を解除するのであれば、クロームキャスト本体の電源コンセントを抜きましょう。
また、クロームキャストをもう使わない場合は、初期化します。ただし、再度使うには、初期設定(セットアップ)が必要になります。
下記記事では、クロームキャストの初期化方法をご紹介していますので、ご参照ください。
クロームキャストの初期化方法(初期化ボタンがない場合の対処も)
インターネット接続なしと表示される
クロームキャストのWi-Fi接続が安定していないことで、「インターネット接続なし」や「Chromecastはオフライン」と表示されることがあります。
その場合は、下記記事でご紹介している対処法をお試しください。
Wi-Fiの周波数帯域を変更してみるのも、効果的です。
上記の対処法を試しても解決しない場合は、クロームキャスト本体を初期化して、再度セットアップしましょう。
クロームキャストの初期化方法については、下記記事で詳しく説明していますので、ご参照ください。
クロームキャストの初期化方法(初期化ボタンがない場合の対処も)
2台目の接続方法は?
1台のクロームキャストに対し、テレビの接続台数は1台となっていますが、HDMI分配器を使えば複数のテレビに出力することも可能です。
下記記事では、1台のクロームキャストで2台目のテレビを見る方法をご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。
また、2台目のクロームキャストの接続方法については、下記記事の「2台目をセットアップするには?」で説明しています。
Chromecast with Google TVでの接続方法をご紹介していますので、ご参照ください。
有線接続はできる?
Chromecast with Google TVの前身であるChromecast Ultraは、USB電源アダプターにイーサネット端子が搭載されており、有線接続ができますが、残念ながらすでに生産・販売は終了となっています。
Chromecast Ultraに関する情報は、下記記事でご紹介しています。
また、別売りとなりますが、Chromecast with Google TV用イーサネットアダプターを使えば、ルーターとダイレクトに接続することが可能です。
Chromecast with Google TV用イーサネットアダプターについて詳しく知りたい方は、下記記事をご参照ください。